s-森吉山10


もろくも散った2年半前の森吉山登山

母に背負われた1歳半の末っ子も4歳になり、いよいよリベンジアタックの機が熟しました。

先の日曜日、突如現れた晴れマークに導かれ、思い立ったが吉日とばかりに強行アタック敢行。。
... 続きを読む
s-IMGP4087.jpg

順延していた我が家のキャンプ。
16日と17日の一泊二日で行ってきました。

場所は八峰町の「御所の台オートキャンプ場」

予定通りキャンプに来ています。
夕焼けを見ながらプシュッとやってます。
今週末に二泊日程で予定していた我が家の海キャンプ。

ここんとこの雨でキャンプ場がある八峰町八森で24時間雨量が観測史上最多を記録。
日本海沿いを走るJR五能線はレールが宙吊り、国道も土砂崩れ等大きな被害が出ているようです。

予報では金曜日の午後から土曜日にかけて曇り空になるようなので、仮に雨が降ってもテントやタープの設営・撤収は海パン一枚で出来るので特に気にはしないんですが、昨年の今まで経験したことのない大雨からちょうど一年、職場近くの川の状況が心配であまり遠くに行けないという事情やら、釣りや磯遊びには向かないお天気だと楽しみ半減なので、キャンプは延期にし、昨晩キャンプ場に予約変更の電話を入れました。

夏休み中のキャンプを楽しみにしていた長男のガッカリ度が思いのほか高く、可愛そうになったのでお盆で妻の実家に遊びに行った帰りに一泊することにしました。

長男の夏休み最後のチャンス。
雨でも強硬しますが、やっぱり晴れるといいな!!
image_201405021234069ed.jpg


ノース家の森吉山登山、昨日26日土曜日に強硬アタックしました。

そして見事散りました~!!

まずはその顛末をご披露する前に見事なまでに翻弄されたお天気との相関図をご紹介いたします。

