やおや


昨夜の関ジャムでピコ太郎こと古坂大魔王が出演していた。

PPAP制作時の拘りが相当凄かった。

古坂氏の音楽的知識の豊かさは前から知ってたけど、想像以上だった。
   予定

あんべ光俊さん関連ツイッターで今更ながら知ったチャリティーソング「予定~〇〇に帰ったら~

元々は福島で箭内道彦氏率いる「薄皮饅頭ズ」が2009年に「予定」(箭内道彦作詞作曲)というタイトルで歌い初めた曲らしい。

5月5日のあんべ光俊さんの岩手ライブに行きたい~!!

けど、子供の行事と重なっちゃってる。
この日に限って嫁さんも仕事らしい。


あ゛~!!
この期に及んで、まだ迷ってる自分。
親父失格か~


遠野物語とこの曲を生で聴けたら最高だろうな。


星の旅(1978年)


リクオ (2)


男鹿なまはげライドの後は家族サービスのため男鹿水族館GAOに立ち寄り、その後帰路途中に能代市旧料亭金勇でのリクオさんのライブに参加。

早川義夫さんとコラボしたことで知ったピアノマン、リクオさん。

能代市では過去何回もライブをしているようで、今回は2年ぶりのソロアルバム「Hello!」発売記念ツアーとのこと。
s-山木


先月の30日、青森県黒石市での山木康世さんライブに行ってきました。

山木さんといえばふきのとう。

ふきのとうといえば、高校の時に聴いた「白い冬」が今でも大好きで、この曲を作った山木さんの東北ツアーのことを岩手の愛輪塾のサイトで知り、27日の地元大館のには予定が入って行けなかったので、40年以上も前の遠い昔に想いを馳せ黒石へと。。