2008.12.31 ゆく年
もう1時間ほどで今年も終わりますね~!

今年一年ありがとうございました。
皆様、よい年をお迎えください!

(午後9時頃のシャイニングストリートの様子です)
IMGP0638s-ブログ IMGP0637-2s-ブログ
今日は私の敬愛する浜田省吾の誕生日です。
♪HAPPY BIRTHDAY TO 省吾~♪
56歳になられたようですが、相変わらず若いですね~!

土曜日に「ガリベン昭和歌謡SP」というテレビ番組で、「悲しみは雪のように」が、カラオケで歌われる1981年発表曲のベスト1になっていましたね。
映像も「my first love」からの新しいものだったし、突然の登場にちょいとニヤケたりしてました(笑)..

1981年って言えば「ルビーの指輪」が大ヒットした年ですよね!
「悲しみは...」の方があまり古く感じないのは、きっと省吾びいきに見ちゃうせいでしょうね?(笑)
でも彼の歌ってほんと何年たっても色あせない曲が多いと思います。

1981年..
大事に想う人がこの世に生を受けました。。
彼女の誕生日まで1ヶ月...

気が早いですが、省吾が歌う「HAPPY BIRTHDAY SONG」を彼女にプレゼントしたいと思います!
(省吾から話がすり替わっちゃってるのはスルーの方向で...笑)

今日はイブですので、こんな話題を..

IMGP0626s-ブログ

12月21日(日)、北秋田市の米代児童公園で開かれた「キャンドルナイトクリスマスコンサート」に秋田市の2tomさんが出演するとのことで、表敬訪問に行ってきました。

8日から行われている「北秋田きらきらフェスティバルin米代児童公園」の中の企画としてで開催されたようです。この日はみぞれまじりのあいにくのお天気で、会場に設営されたテント内もぐちゃぐちゃで長靴じゃないとちょっと厳しい状況でしたが、空きビンの底にロウを流し込んだ手作りのキャンドルの灯りとイルミネーションで公園が美しく飾られてました。

コンサートに出演したのは、サックス奏者の「こうへい」(大館市)、ギターバンド「NUN(ヌン)」(北秋田市)、秋田内陸線のイメージソングなども作曲している「川崎ツトム」(秋田市)、そして鷹巣混声合唱団の4グループでした。

着いた時にはすでにサックスの音が響いてました。
買い物を鷹巣で済まそうと嫁とチビらと一緒に来たものの、この天気ですので車内で様子をみてましたが、長靴履いたチビ太がやる気満々で、しばらくして二人で公園内に入りました。

NUNさんの弾き語りの間、LEDでイルミネーションされたSLやツリーを撮影しました。
このSLは、昭和22年から49年3月まで実際に旧阿仁合線を走っていた蒸気機関車C11 372です。

IMGP0623s-ブログ IMGP0624s-ブログ

カメラのISO感度を2200位まで上げて撮りましたがこんな感じです。やはり固定してシャッター速度を遅くしたほうがよかったかもしれませんね!

そうしているうちに2tomさんの番になり、ギターソロで秋田内陸線のイメージソングやオリジナル曲を演奏しました。
IMGP0630s-ブログs-ブログ

この寒さでのギターはちょいときついですね。だいぶ手が冷たそうな感じでした。

最後は、サンタの帽子をかぶった混声合唱団が賛美歌やクリスマスソングを披露されておりましたが、この寒さに絶えられず、演奏を終えた2tomさんにご挨拶し少しお話して会場を後にしました。

やはりお天気には敵いませんね!
演奏者や主催者側の方々は大変だったと思います。また来年グレードアップしてこのフェスティバルが開かれることを期待したいです。。

帰りの買い物で靴をよく見たら...
「田植え帰り」の人になってました~(爆)


PS:リクエスト?により画像追加しました。

IMGP0625s-ブログ IMGP0628s-ブログ
IMGP0633s-ブログ
昨日の帰宅途中、大間ジローさんのFM番組「J'S SOUND BOX」で、大館のきりたんぽ鍋が新聞社の読者アンケートで郷土料理の人気ランキングで第一位になったことを話してました。

へぇ~~、と調べましたらば、なになに...
今月9日の朝日新聞「Be」面に、読者が決める「郷土料理日本一」の記事が載っていたらしく、 会員2万594人の回答の結果、好きな鍋の1位に秋田の「きりたんぽ鍋」が選ばれたそうです。

1位  きりたんぽ鍋(秋田)     4548人
2位  ひつまぶし(愛知)      4223人
3位  ふぐ料理(山口)       3791人
4位  ジンギスカン(北海道)    3516人
5位  あんこう料理(茨城)     2359人
6位  いも煮(山形)         2059人
7位  サクラエビのかき揚げ(静岡) 2043人
8位  ほうとう(山梨)        2039人
9位  わんこそば(岩手)      2008人
10位  京漬物(京都)        1855人

確かに、多少は人気があるのかな~なんて地元ぴいきで思ったりもしてましたが、まさか一番になるとは~!なんかの間違いじゃ?(笑)

この取材のため当地で撮影した「動画」がありました。

ここの料亭って、番組の大間ジローさんの相方、石川文子さんの実家でして、私んとこの忘年会も先週ここでやりました。
余談ですが、石川文子さんとコンビ復活した番組「ぷれちゃ?」の宮野さおりさんに私の結婚式の司会やってもらいました。

ところで、愛知の「ひつまぶし」ってどういうのなんでしょうかね?マジ「ひまつぶし」に見えました(笑)
一度食べてみたいです~!
2008.12.14 内陸な日
秋田で最も読まれているだろう新聞の1面の左上に「存続決まった内陸線:再生への課題」という特集記事が今月の8日から組まれています。
一面ですから結構目立ちます。すでに5回掲載で完結されてますが、3回目のテーマ「サポート」では、サポーターによる支援活動の一部が紹介されております。
内陸線のイメージソングやキャラクターイメージソングなどを作曲した2tomさんのお名前も出てましたね!
いよいよ再生の軌道へと動き出した「秋田内陸線」ですが、今後の動きに注目です!

そんな中、
雪景色の内陸線もなかな風情があっていいかも!
来春の角館の桜が満開の時期には内陸線で行こうかな~?
な~んて思いを巡らしてましたら、昨日のテレビで内陸線関係の番組を2つやってまして、ついつい見入ってしまいました。

yokoku04.jpg

一つ目は「いい旅 夢気分」っていう旅番組で、伊東ゆかりさんと園まりさんが大館能代空港~秋田内陸線~角館~田沢湖の旅をレポート。
秋田では1か月遅れで放送されてるんですねこれ!しかも一部省略されてる気も?(笑)
秋田内陸線の楽しみ方がてんこ盛りのいい番組でした。

144_1.jpg

もうひとつが「さすらい署長 風間昭平2 こまち田沢湖殺人事件」というお馴染みの2時間ドラマの再放送?..
                     
北大路欣也扮する「さすらい署長風間昭平」が、秋田市・角館・田沢湖を舞台に殺人事件を見事解決するというストーリー。
角館と田沢湖のほか、菅江真澄に纏わる地が事件の重要な位置づけにあったりと、私の関心のある展開に大満足でした。

そして偶然じゃないんでしょうが、角館出身の役者さんが二人出演されてるんですね。
山谷初男」さんと「草薙良一」さんの個性派俳優お二人です。

山谷初男さんって角館駅前の「やまや旅館」「やまや食堂」が実家なんだそうですね!
岩手旅行の帰りに角館に立ち寄った時に教えてもらいました。
実は角館に内陸線で行った時に、この「やまや食堂」でお昼食べたんですよ。
うちのチビにヤクルトいただいたりしていい食堂だな~なんて思っておりました。
山谷さんは、つい最近「男鹿ハタハタ大使」に任命されたばかりで、ここでも燻し銀の活躍だったようです(笑)

この時期に秋田内陸線のPR的な番組が同じ日の午前と午後に放送されるって、偶然ながらもナイスタイミング~!でした!

ところで、2tomさんの新作が出来たみたいですよ~!
Web絵本『ぼくはないりっくん』です。
2008.12.07 五能線
♪コラ、秋田名物八森ハタハタ、男鹿で男鹿ブリコ(アーソレソレ)能代春慶、桧山納豆、大館曲げわっぱ..

ご存知「秋田音頭」で歌われる八森と男鹿は、今、季節ハタハタの水揚げで活気を呈しています。
男鹿市では12月6日を「男鹿ハタハタの日」に制定し記念式典を行ったようです。記事

我が家は火曜日に初ハタハタを食しました。
NEC_0177s-ブログs-ブログ
あまり美味しくそうに撮れてませんがやはりハタハタ美味しいです!
昨日も3箱ほど買いました。これから安くなればまた買う予定です。

実は先週の土曜日に祖父の命日でお墓参りをした折り、八森漁港の市場あたりで箱売り安く買えないかな~と、昼近くになって急遽家族全員で出掛けてしまったんです。...
男鹿北浦漁協で割と多くの水揚げがあったのはニュースで知ってたものの、八森は多分まだだろうとは思ってましたがついつい勢いで..(ウチの冬支度もまだ済んでないのに~汗)

ところが肝心の八森に近くなってから、母が五所川原を見たことないので行きたいと言い出し、予定を変更して日本海を左に見ながら一路「JR五能線」沿を北上しました。

途中「あきた白神駅」を発った「リゾートしらかみ号」に遭遇。
IMGP2935.jpg
前に一度乗ったことありますけど、いいですよこの列車!
偶然にも昨日「西村京太郎スペシャル 五能線の女~秋田ー能代ー五所川原ー弘前連続美女殺人ルート!突然、列車が消えた…謎の“蜃気楼ダイヤ”トリック~」っていう番組の再放送があって、私達のルートとほぼ一緒のストーリー展開に思わず見入ってしまいました(笑)。

この日は快晴で海は穏やかでした。
IMGP2936s-ブログ
ところが真冬になれば表情を一変させ大荒れになるんです!
でもリゾートしらかみに乗ればそれが最高のロケーション。窓から外を眺めればそこには演歌の世界が!..
津軽鉄道のストーブ列車や金木の地吹雪体験ツアーなんかとの組み合わせたら鉄壁ですね(笑)

結局、ドラマのように見所満載なところには寄らず、途中トイレ休憩のみで深浦~鯵ヶ沢~五所川原と進み、五所川原到着は3時を過ぎてました。

立佞武多の館」を見学しました。
IMGP2950s-ブログ outline_01_20081208220321.jpg

一度見てるんですが、そのデカサにまたまた圧倒されてしまいました!
紹介映像の街中を移動しビルの谷間に現れる姿はまるでゴジラのようです!
やはり津軽衆はやることでかいですな~!

すぐ近くの斜陽館(太宰治の生家)にも寄りたかったんですが、外は暗くなってたので、弘前経由で帰路に着きました。

ハタハタ話題が一変、急ぎ足でしたが楽しい旅となりました。
また来年あたり来たいですね、今度はゆっくりと!...
浜田省吾ファンのブログ友さんの記事で知ったんですが、9月から配信した数曲の浜田省吾の着うたフル(R)が予想外の反響を呼んでいるようで、今まで浜田省吾を聴いてこなかったユーザーや、親世代の影響で聴き始めたと思われる“アラフォー世代の子供達”にも支持され、ダウンロード・チャートで上位に食い込む現象が起きているらしいんです。

浜田省吾

なにやら、新譜のリリースやライヴなど、表立った活動が無いなかで、月間の累計ダウンロード数は10万DLを突破し、着うたフル(R)配信サイト「音楽をモーラ」ではアーティスト別月間ダウンロード・ランキングで1位を獲得しているとのこと。
また、ネットでのBBSや掲示板などの書き込みによると、「歌詞の魅力に気付いた」という10代の意見が多く見られ、若い世代にも浜田省吾の歌詞が支持されている..のだそうです。

ビツクリ!!

嬉しいことは嬉しいのですが、ただでさえチケット争奪戦が厳しいのに...
と複雑な気持ち!!

記事
http://www.barks.jp/news/?id=1000045351
2008.12.01 イケメン!
今日の地元紙に、先月24日に開催された「ジュノンスーパーボーイコンテスト」の最終選考会で、由利本荘市の高校生「渡部秀」君が準グランプリに輝いたという記事が載ってました。

秋田って美人のお国とはよく言ったものの、若旦那衆はさっぱりだと思ってましたら、いたんですねイケメンが!

由利本荘市といえば加藤夏希ちゃんや超神ネイガーが有名だし、
なんか勢いありますな~!本荘周辺..
あっ、そういえばバリトン伊藤さんもいたね(笑)

秋田美人といえば、古くは湯沢の小野小町、角館の藤あやこさん、最近ではテリー伊藤さんご推薦の秋田市の佐々木希ちゃん..と、なんかみんな秋田の下の方の方ばっかりですね!
ギバちゃんもだし..

県北はいったいどうしたんでしょうね?

あっ、いました。県北にもイケメンが...
そうノースちゃん...???

ノース家所有の2台のクルマは揃って車検が終わったばっかり!
天気予報で雪マークがついた頃にはスタッドレスタイヤも交換済み!
もうバッチシ!イケメンです!!

なんで??

イケてるメンテナンス→略して→イケメン!!

ワォッ!

ヒュルリ~

PS:こんなブログでいいの~?(^の^)
