2009.02.24 除雪な日々
先週は除雪の毎日でした。
雨でアスファルト丸見えの「アメッコ市」が終わったとたんにこの天気ですからね~
湿った重い雪は暖冬で鈍った体にはよくありませんね~

我が家の除雪機は修理の甲斐なく殆ど使い物にならず。
しょうがなくスノーダンプでいい汗をかいてます。

でも本当は風邪を拗らせちゃって、あまりいい汗かいちゃいけなかったんですけどね!
実は今月はじめにチビ二人から貰った風邪を拗らせ、腹が筋肉痛になるほどのひどい咳が原因で気管支炎に発展。
白血球の増加とレントゲンの結果、医者曰く「結構重症なのでしばらく安静にしていてください」ですと。

でも安静にするもなにも、こんな時にこんな天気ですからね~、自宅と職場の除雪はさぼれないし..
そのかわり毎日10時前には就寝するという規則正しい生活に徹しました。慣れると早く寝れるものですね!
ブログもお休みし、先週末あたりに咳もだいぶ良くなりました。

土日もいい感じで雪が降りました。
土曜は4時間ほどかかりました。雪下ろしとかも..
日曜日は朝からモサモサ降ってます。
これには参りました。
ここで気合を入れ、一か八か、除雪機のオーガベルトをたまたま持っていたベルトと交換してみました。
すでに今年だけで2回修理に出した結果、プーリーが磨耗してベルトがうまく噛まないとのことだったので今シーズンは諦めていたんですが、前に職場で使っていた機種とエンジンも同じようだったので、前に職場のを自分で治して使えるかなと買っていたベルトのことを思い出し、もしかしてとひらめいたわけです。結局職場のはスクラップ行きでしたが..

そのベルト、案の定今着いてるのより太いです。こりゃいいぞ!
交換には本体からオーガ部をそっくり外す必要があります。
外してみました。
NEC_0188s-ブログ NEC_0189s-ブログ

ベルトを外して比べたらやはり右側の方が一回り太いです。
装着するとプーリーの溝よりベルトが太い(前は食い込んでいた)のできっと噛むはず。
組み立ててエンジンをかけクラッチ入れると...
お゛~!オーガの回りが明らかに早い!
雪を飛ばしてみます。これです。この感触です。バンバン飛ばしちゃいます。
やった~!
調子に乗って、家のまわりを終えてから、お向かいさんのをやってあげました。

知り合いのヤナセ正規代理店で修理してるので、ベルトの品番は前に着いてたので間違いないのでしょうが、しばらくこれで様子を見てみます。

そんなわけで、雪国ならではの話題でした。
肝心の雪の降ったとこの写真撮るの忘れておりました~^N^
2009.02.14 因幡晃
大館では今日と明日「アメッコ市」をやっています。
午前中に秋田犬のパレードをチビが見たいと行ってきました。
今日はあいにくの雨模様でしたが、本降り前の30分位楽しんできました。

あきたから..の記事を書いてて、ふと思ったのが、わが街の有名人って誰かいたっけ?っていう素朴な疑問。

数少ない中からピックアップすると、やっぱり歌手部門の「因幡晃」さんになるのかな~? 
「わかってください」が一番売れましたね。
因幡さん3月に秋田市でライブやるようです。

そんな因幡さんの曲でわりと好きなのが「思いで・・・」という曲!隠れた名曲と言われてるみたい..
EP盤持ってました。30年以上も前の曲ですがよかったら。。


2009.02.14 20世紀少年


第一章みました。DVDで..
「ケンジくんあそびましょ~」..
「トモダチ」って誰なんでしょうかね!
原作完結では2~3人が絡む推理がされてるようですが、
映画では原作と展開変えるという話もあるので、
ようするに第三章まで見れってことのようですね。これ
現在第二章上映中です!
あきたから..第2弾
今日も大館に関連する話題を二つほど!

まずはこれから..
T0007156.jpg
 前に紹介した、リチャード・ギア主演のハリウッド版ハチ公物語
  『HACHI 約束の犬』が8月8日に公開されることになり、早くも
 号泣必至の傑作だと評判のようです。

 どこが大館と関係あるのかと言うと、秋田犬の本場が大館市で
 して、渋谷公園の銅像で有名なハチ公が生まれたのが大館市
 大子内地区。我が家から車で10分程のところです。
 
そんなわけで、我が町にとってゆかりのある映画とあって、公開が待ち遠しいところです。


次にこれまた超地元関連話題でして...

昨年ちょいとフィーバーした「小林多喜二」さん。。
我が家の近所で生まれたというのは前に紹介してましたよね。そうなんです、直線で結ぶと100mもない超近所なんです。

20090114-00000001-flix-movi-thum-000.jpg
 その多喜二さんの小説「蟹工船」が映画になるようですね。
 主演は松田龍平さん、西島秀俊さん。

 地元出身者でありながら、この原作を読んだことがないので
 すが、やはり映画は見てみたいですね。。



地元と関連した洋・邦作二題ですが、さて大ヒットしますて゜しょうか?
乞うご期待~!
2009.02.12 ジオラマ?
IMGP0041s-繝悶Ο繧ー-tiltshift

ジオラマ風に作ってみました。。
今日の朝、凄いニュースが飛び込んできました。

「韓流」舞台に北秋田...

20090210-00000053-wow-ent-view-000.jpg  韓国の人気俳優イ・ビョンホンさん(38)主演の韓国ドラマ「アイリス」の撮影が
  3月に北秋田市などで行われることが決まったそうです。

  秋田内陸線や阿仁の樹氷も撮影の候補地に入ってるみたい。やった~!

  ドラマは日本を含む世界16カ国で放映されるので、秋田の知名度アップになる
  こと間違いなしですね。

  さきがけon the web
  北鹿新聞
プレミアム超神ネイガーショーの抽選に外れガックリと肩を落とすノース家の前に、またしても「幸福の女神様」が舞い降りてくれました。

2/3、突然のサトさんからのコメント!

 >今年は、当選されましたか?
 >私は・・・今回も当たってます♪
    >今回は、自分が行きたくて応募したのではなく
    >ネイガーをこよなく愛するノースラインさんの
    >為に応募させていただきました。
       >もし、よろしければ差し上げますのでご連絡
       >お待ちしております。
        
いや~ちょっとウルウルしそうになりました。ホント!
チケットがいただける嬉しさもさることながら、その暖かい想いの有り難さや感謝の気持ちが大きかったものですから。。

IMGP3034s-ブログ でも凄いっすね!サトさん
 いつも懸賞モノの当選確率が凄いサトさんですが、今年はどうやらお姉
 さんの名前で応募したのが当たったようです。それもファミリーチケット!

 サトさんへ..
 昨日チケットが無事届きました。
 ちょっと風邪を拗らせたようで、帰宅後すぐ寝ちゃったものでご連絡遅くな
 りました。

 15日は、家族4人と妻の妹さんと一緒に思う存分楽しんできます~!
 本当にありがとうございました。
最近嬉しく思った秋田の話題を二つほど..

最初は先月22日放送の「秘密のケンミンショー」の日本全国美人ママのコーナーで我が大館市大町のバー「BULL」のママさんが登場しました。

この日は職場で残業。ちょいと休憩にテレビをつけたらちょうどこのコーナーをやってて、お~今日は秋田か~!..と、途中から見たのでまさか大館からだとは知らずに何気に見ておりました。
ところが、後日この話題であちこち持ちきりになってようやく事の真相を理解したわけで、なにやら新聞のテレビ番組欄でも親切丁寧に予告をしてくれてたようです。

この店へは何回か行ってるんですけど、最近あまり飲まなくなったので2年近く行ってないのかな?
まさかこんな田舎の飲み屋のママさんが全国放送で?と不思議に思ったりしますが、でもなんか嬉しいものですね!
聞くところによると、番組が放送された翌日にわざわざ東京から来店された人がいたとか。。
テレビのチカラって凄い!
ママさんのブログで詳しく報告されてます。


10120811532.jpg もうひとつ.. 
 かつて、井上陽水、吉田拓郎、泉谷しげる、小室等らが作ったレコード
 会社「フォーライフ・レコード」の後身、「フォーライフ・ミュージック」が、
 新世代の新たな才能を見つけるべく、20歳以下の女の子限定で応募
 締切から30日間で結果がわかる「30DAYSオーディション」なるものを
 やってて、2007年8月のスタートから現在までの間に唯一このオーデ
 ィションを通過した横手市の現役高校生「菅原紗由理」ちゃんが、昨年
 12月に「Destiny」という曲でメジャーデビューしました。

CDは東北のタワレコ限定で販売中だとか。
昨日PV動画がUPされてたみたいですので紹介しちゃいましょう!
なかなかのクリスタルボイスです。
なんか久々の秋田の期待の星!って感じですね。なんかヒットの予感が!


  
何かと話題の少ない秋田ですが、今回の二つの話題はなんとも嬉しく、ほのぼのとした気持ちにさせてくれました。 弐へと続く...
2009.02.02 雪の日曜日
先週の日曜日の話題です。

前日の夜からまとまった雪が降りました。それも湿った雪が...
今年2回も修理屋行きの我が家の除雪機にとって大変迷惑な重い雪です!

ベルトを交換したのに作シーズン中にオーガ不動。
今年になって再点検したらプーリー大小とも磨耗のようで、特にオーガ側の減りが大きいためにベルトがうまく張らないで空回りしていたとのこと。
修理屋さんにたまたまあった中古の小さい方のプーリーを交換してもらって騙しだまし使っていますがたまにエンジンの力がオーガにうまく伝わりません。
軽い雪だとなんとかいけるんですけど~

実は朝方に水道を壊しちゃいました。
ギリギリゆっくり進んでいたはずが、ちょっと触っただけで地中50センチ位の接合部分が破損。
水が地面から湧き出してしまいました。ありゃりゃ
すぐ水道屋に電話してとりあえず止めてもらい、翌日に氷止の調子が元々悪かったので一式交換してもらいました。
除雪機歴25年...いらぬ出費にゲンナリです

お昼になってもまだ雪が降ってますが飽きてきましたので昼飯にしました。

IMGP3021s-ブログ-2
午後は気を取り直してチビと約束してたソリ滑りに行きました。

近くの中学校の裏山にいい坂があるんですが、我が家の女二人も連れて行くとなると..
ということで隣町鹿角市の水晶山に向け出発。

ここのスキー場はヒュッテのすぐ裏が駐車場で、目の前がゲレンデとリフト乗場という、我が家にはもってこいのスキー場なんです!

IMGP3018s-ブログ-2

チビはほとんど初めてのソリ体験でしたが、思いっきり楽しんでました。
女性軍は温かいヒュッテでくつろいでるようです。

そんな雪の日曜日でした。。。


PS:次の日は職場の除雪5時間連続...
そんな雪の月曜日でした(爆)
2月だというのに、X'mas話題をおひとつ..

「超神ネイガーX'masショー」を見たよといいながら、正月になってもUPの気配が無く、巷でホントに見たの?疑惑が浮上していたらしいのですが(笑)ようやくUPすることになりました。

12月17日、場所は市内「秋北ホテル 孔雀の間」..
昨年に続いてのX'masショーです。

ネイガースライドショー

今回の目玉は何と言っても「岩鉄拳チャグマオー」と「跳神ラッセイバー」の大館初登場!
岩手・青森・秋田の三県ヒーローの揃い踏みです!

ショーの流れは、また懲りずにスライドショーを作っちゃいましたので、そちらを見ながら想像を膨らまして下さい。

ヒント&キーワード!

「エミシ」が初登場。
エミシとは、ネイガー、チャグマオー、ラッセイバーの三超神を融合したような謎の超神で、
バラバラに戦う北東北三超神に共闘の必要性を悟らせるため強大な敵として現れます。
ショー中、布を被ってチャグマオーとラッセイバーに戦いを挑み、これをネイガーの仕業と思わせて、
ネイガーとの三つ巴戦を仕組み、結果的にこの三者の戦いによって三超神の絆が深まる。

「超神見習いザッパー」も初登場。
2008年10月にデビューした超神で、まだ見習いの現役高校生。
まだ修行中でホジーネにも負けてしまう。
脱力キャラが笑いを誘う。

ではスライドショーを!
<br/><a href="http://video.msn.com/video.aspx?vid=07e50371-3ddd-4299-bead-8870737fe05e" target="_new" title="超神ネイガーX&#39;masショー">Video: 超神ネイガーX&#39;masショー</a>

BGMはブログ友で秋田内陸線存続のために活動されている2tomさんからお借りしました。
もう一週間も前のことですが、先月の24日に「比内とりの市」に出かけてみました。
お目当ては「超神ネイガーショー」...

この日はチビのお友達も来ることになってて、会場の体育館に入ってまもなく合流、一緒に最前列に並んでガヤガヤやってます。
私は後ろの方でひっそりと...

登場人物やらあらすじはこんな感じ↓
ま、オラヤルドを比内の地に探しに来ただじゃく組合とネイガー軍団とのドタバタ劇なんですけど..

いつも元気で声がかん高い「ガンバブルー」ちゃん!
行動班長は最近露出度高いオカマキャラ「カマドキャッスィー」!
見習い高校生「ザッパー」君の脱力キャラが笑いを誘います!
ホジナシはところ狭しと悪さをします。後ろの方まで来ました。
今回の怪人は「エフリコギ」が登場!初めて見たような気がします。珍しい?
未来から来たという「スコタマハンカクサイ」と一緒にネイガーを窮地に追い込みます。
危ないネイガー!!
そこへやはり100年後から来たネイガーのひ孫「ビガビガG」が登場し、ネイガーと一緒に怪人たちをやっつけます!
当然、場内は「ネイガー頑張れ~」の大合唱!
お約束どおりにネイガーとビカビカGの勝利で颯爽と立ち去ったネイガー!
誰もいないステージに状況をよく掴めないザッパー君がのこのこ現れ「もっと修行するぞ~」と力んでみても、その場違いな脱力キャラに、この高校生の行く末を安ずる空気が漂っていたのはいうまでもありません(笑)..

img32410s-ブログ
そしてショーの最後は記念撮影と握手会。
すぐ並んだはずのチビらが見当たりません!
どうやら一旦並んでから二人で走り回ったので、結局最後の方になってしまったようです。トホホ

img28788s-ブログ



後は「とりの市」でなんか食べようと思ったら、混んでたので迷わず帰宅しました。
はい、この日の夜は北秋田市の新年会にお呼ばれ。前日も職場の新年会で飲まないのに付き合い酒で2時近くのご帰宅だったので、ちょっと寝ておこうかなと急いだもので..よって、とりの市の画像はありません(笑)



で、この日のネイガーショーのスライドを!


※昨年のX'masショーはこの後UPします~!