2009.03.29 はらつえ~
寒のもどりというのでしょうか、週間天気予報が毎日雪マークでしたが見事に当たってしまいました。

NEC_0195s-ブログ 昨日の午前中の家の前の様子です。
 朝方までに降った雪は日中には消えるということの繰り返し
 ですが、もうすぐ4月というのにこの寒さには参ります。

 それでか、チビ1号が貰ってしまいました「インフルb型」..
 そして妻も今朝病院に行ったら、やっぱり~..
 昨日からマスク武装しつつも、流れ的にはメタボで虚弱体質
 な方向へと展開か~? ヤバイ!!

おっと、タイトルの「はらつえ~」でしたね!
秋田弁で「腹強え~」。「お腹がいっぱい」という意味です。大館あたりでは「はらちぇ」..
他には「傲慢とかケチ」という意味もありますね。
例えば「ウチは値引きしないよ、それでも良かったら売ってやるか」みたいな、お客そっちのけの商売をしていると「あの店だばはらつえ~もの」と言われてしまいます。

24日の午後、車中で聴いたABSラジオ番組「ごくじょうラジオ」の今日のテーマが「はらつえ~」でした。
この番組、テーマに沿ったリスナーからのメールを紹介するんですが、この日のテーマ「はらつえ~」には特別な意味があったようですね。オチというか。。


そう24日といえば日本列島が「WBC」一色でしたね!
クルマで長時間移動中につき、試合の展開はラジオ番組中の速報でしか聞けませんでしたので、AM・FMをとっかえひっかえで聴いてました。
日本リードのまま最終回を迎えたところで情報がピッタリ止まって、日本勝利の朗報が入るまでの時間の長いこと。。結構ストレス感じました(笑)

2009teampix_2b.jpg

でも良かったですね~侍ジャパン!
選手もさることながら、同い年の原監督にお疲れ様と言いたいですね!

「はらつえ~」→「はら強え~」→「原強え~」...じゃんじゃん!
番組最後のオチがこれでした。負けてたらどうしたのよ?って話も(笑)
081117_san-pei_main.jpg

映画「釣りキチ三平」が今日から公開です。

ご存知、原作は横手市増田町出身の矢口高雄さん。
監督は、『おくりびと』の滝田洋二郎さんです。

予告編

撮影は殆ど秋田県内で撮影されています。

映画のラストを飾る、誰も知らない地球の楽園「夜泣谷の滝」に棲む大イワナとの格闘シーンは、鳥海山の雪解け水を集めて落ちる名瀑「法体の滝」(由利本荘市)で撮影されています。

近くを走る由利高原鉄道では三平が描かれた列車「釣りキチ三平号」も運行されます。
「三平サイダー」も発売中だとか。。

秋田の自然の美しさがスクリーンの中でどう映し出されるか楽しみです。
2009.03.15 えがお
JA広報の今月号にチビ1号の写真が載っちゃいました。

IMGP3088.jpg
  A4・20頁程の広報巻末「あつまれ!えがお」のコーナー
  今月のテーマは『春よ、来い!』..

  ということで、今月も組合員のご家族8人の笑顔をパチリ!

  ウチのチビ、ちょいとテレておりますな~
  まっ、親バカということで..^N^ 
  
2009.03.14 阿仁方面にて
11日(水)は朝から真冬に戻ったような天気でした。
こんな天気の中、県内でも屈指の豪雪地帯の北秋田市阿仁地区に仕事で行ってきました。

IMGP3078s-ブログ
 大館を出た時点で国道7号は圧雪・吹雪状態だったのに、鷹巣を過ぎ
 ると阿仁前田あたりまではなんと道路には雪が殆どありません。
 ところがドッコイ!やはり阿仁地区に入ると景色は一変し一面銀世界
 です。
 最深部の阿仁比立内はご覧のように真冬そのもの!

比立内で昼になったので、阿仁で昼食にしようと戻る途中、前から行ってみたかった「根子」集落に寄ってみました。
国道から案内板に従い左に入り、少し登ると暗くて細長いトンネルがありました。乗用車でもすれ違うのが厳しいくらい狭いトンネルです。やはり途中左右とも何箇所か退避帯がありました。
トンネルを抜けると目の前に桃源郷のような景色が飛び込んで来ます。

IMGP3080s-ブログ IMGP3079s-ブログ

いやがおうにも隠れ里説に納得してしまうような独特な雰囲気があります。実際にマタギのスタイルや「根子番楽」という独自の文化を持つこの集落はどうやら阿仁の他の地区とは一線を画しているようですね。(資料参照)
地元自治体では、この桃源郷のような世界をPRしようと、昨年屋根の色を統一するための費用を補助する事業を実施しています。
確かにこの独自の文化を持つ集落は「秋田内陸線」利用拡大に繋げる意味においても、これからの観光の一翼を担うだけの価値はあるかもしれません。

お昼は秋田内陸線「阿仁合駅」のこぐま亭で「内陸線うどん」を食しました。
馬肉、ゆで卵入り、やまいも粉を練りこんだ滑らかな歯ごたえがgoodです!450円なり
&阿仁合駅構内の様子です。

IMGP3081s-ブログ IMGP3082s-ブログ

仕事で立ち寄った地元の方々からイ・ビョンホンさんの撮影情報など色々と聴いてきたのでご紹介しましょうね。

9日に秋田空港に着いたばかりなのに、すでに阿仁合駅で女優さんが撮影を終えたとのお話でした。
綺麗な女性とのことですので、共演のキム・テヒさんだったのかも。
撮影隊の本体は現在、田沢湖・角館・仙北方面で撮影中のようで、阿仁スキー場には一部のスタッフが来たりしてるようですが本陣はいつ来るかは極秘のため地元でも全く分からないとのことでした。
※すでに早い段階で秋田市の繁華街で撮影があったらしいですね。
※13日には阿仁スキー場で撮影があったことがコチラで紹介されています。

別件情報ですが、8日の日曜日に女優の「大竹しのぶ」さんが阿仁スキー場の樹氷を見にきていたそうです。なにやら大竹さんのお姉さんが阿仁合駅のすぐ近くに嫁いでらっしゃるのだとか。
残念ながら阿仁スキー場は今期で営業廃止する見込みのため、恐らく最後のチャンスと薦められて来たのではというお話でした。気軽にサインに応じていたそうですよ!

今回撮影されたイ・ビョンホンさんのドラマ「アイリス」では秋田のシーンがどれだけ使われるんでしょうね。公開が待ち遠しいです!

それにしても阿仁スキー場が廃止となれば、阿仁地区の観光としてはかなり寂しくなりますね。。
2009.03.11 Forever Young
エフエム秋田で毎週月曜日午後6時からOnAirされている 
「Forever Young」

~オヤジの、オヤジによる、オヤジの為のRadioプログラム。
テーマにまつわるメール・FAXを、懐かしいナンバーにのせて紹介する1時間番組です。~

パーソナリティーは石垣政和さんと長谷川真弓さん。
先週3月2日は井上陽水特集でした。

仕事でクルマの中、途中から聴ききました。
「傘がない」が流れていました。

曲が終わると石垣さんがボソリと話し出しました。
「最近友だちや同級生から電話やメールが一杯来ててさ。石垣~お前の力でなんとか出来ないか。って」
「実は中学の時の同期生(母親)の子供で、安藤大輝(ひろき)君という小学5年生の子が心臓移植を受けなければ助からない病気で、日本の法律では15歳未満の子供からの臓器提出は認められないから、アメリカの大学で移植を受けることを決意したんだけど、渡航や医療費で9,800万円という一般の家庭ではとうてい用意できない額の費用が必要になるって。そして、ひろき君には9歳年上のお姉さんがいて、5年前に同じ病気で15歳で亡くなっています。5年前の悲しみを再び家族に味あわせたくありません。ぜひ皆さんに善意の募金のご協力をお願いします」と..

「能古島の片思い」が流れました。
すごく考えらせられました。
後で知ったんですが、亡くなったお姉さんと同じ病気で移植が必要であることを母親が告知したそうです。ひろき君は吐くほどに泣いたそうです。でも今は自分なりに全てを受け入れ病気と闘うことを決意するまでに成長したそうです。
娘さんが同じ病気で15歳の若さでこの世を去り、そしてまた息子が..と親御さんの心中を思うとなんともいえない気持ちになりました。

募金呼びかけのチラシです。
8360838983Vs-ブログ
 このような募金を募る話はよく聴きますが、自分では今までこの手の募金なるも
 のをしたことがありませんでした。どちらかといえば避けていたほうです。
 でも同じ病気で二人の子供を亡くしさせちゃいけません。と思いました。
 報道等で知ってましたが、個人的に好きな石垣さんの切実な放送を聴いたのも
 何かの縁、本当に少しばかりでしたが募金振込み(手数料無料)させていただき
 ました。


「ひろき君を救う会」のページをみたら、ブログで取り上げていただければ有り難い..みたいなことが書かれてましたので、今回の記事どうかと迷いましたがUPしました。



その日のForever Youngでは、このあと「桜三月散歩道」が流れ、間奏で陽水がセリフを言ういい場面で、長谷川真弓さんがこの日ブラジャーをするのを忘れてきた話になり、やはりいつもの迷コンビにクルマの中で心地よい脱力感に浸る私でした。
せっかくのいい話が、やはり最後にはForever Youngっぽくなっちゃいましたね^N^

PS:9日の放送でも、石垣さん、募金のお願いをしておりました。
この話題になると、彼、涙腺がゆるくなるみたいです。
2009.03.09 Dave Mason
ようこそノースワールドヘ!
今日も貴方をコメント無用のディープな世界へとご案内します(笑)

今日は「デイヴ・メイスン」(メイソンとも呼ぶ)というイギリスのロックミュージシャンの話題を少々。

davemason1974.jpg 画像は彼が74年にリリースしたアルバム「Dave Mason」
 です。
 実はこのジャケットと同じシールが私の部屋にず~っと
 貼ってあったんです。
 確か音楽雑誌の付録でついてきたハガキ大くらいのやつ
 を机の脇の壁に貼っちゃったんですね~!高校1年の時
 だと思います。
 一度剥がそうとしたんですが上手くいかずに、そのまま5
 年位前に壁紙を張り替えるまでほぼ30年間一緒に暮らし
 てました(笑)

最近何気にシールのことを思い出しググッてみましたら、シールの写真がアルバムのジャケットだったことを知りました。
実は30年もの仲なのに一度も彼の歌を聴いたことなかったんですね。で、このアルバムを手に入れようと調べたら、CDも今は廃盤となり某オクもたまたまか高値傾向!LPもなんだし、と、しょうがなく前年リリースのアルバム「It's Like You Never Left」とワンオンになった輸入盤を購入しました。アマゾンからアメリカ直送の新品で送料込み1,500円位と安価。でもこのCDちょっとしたオチがあるんですが後ほど..
2009.03.04 お雛まつり
IMGP3060-1s-ブログ
 昨日は長女の初節句でした。

 健やかに育って欲しいと願い、こじんまりとした雛飾
 りに 桃の花、雛あられ、白酒、ちらし寿司などを添
 え、お祝いしました。
 

IMGP3065-1s-ブログ
当の本人は何にも食べれません。ざんねんでしたね~!
せっかくの可愛いケーキも皆でいただきましたよ~!

9ヶ月で10キロのオデブちゃんですので、甘いものはお預けです(笑)


バイク関係で懇意にしている某ブログ友のところで、何日か前にエンジンのクランクを手で回すことの話題で盛り上っていたこともあり、我が家の小屋でずっと埃を被っていたディーゼル発動機の写真を撮ってみました。
IMGP3049-1s-ブログ 殆ど汚いまま、廻りも片付けないで撮ったので恥ずかしい限りですが、
 ヤンマーのNS40(4馬力)というものです。

 昔はどの家にもあった耕運機にもジーゼル発動機がついて、クランクを
 手動で回したものですが、これは最初から原動機だけで使うことを目的
 に、木製のスタンド枠に載せられて販売されていたもののようです。

新品で買ったと思いますが、どれ位経ったのか記憶が定かでありません。
少なくとも30年以上は前のものだと思いますが。

ウチでは薪を作るために、ある態度の長さのある丸太を切断する台に繋いで使っていました。
スタンドの隙間に木を打ち込んで固定し、太く長いベルトをX字にクロスさせて、原動機側とスライドする台に装着した直径1mほどの丸鋸に連結するのです。

ベルトは滑るので専用の羊羹みたいなワックスを塗ります。
ベルトが外れないようにガイドみたいな役目の鉄棒を地面に差し込んだりしてたのを記憶しています。

昔は近所でも薪ストーブを使っていたところが何軒もあって、冬前になるとよくこの手の作業の音が響き渡ったものです。
デカイ丸鋸が木を切断する時の甲高い音は今でも耳に焼き付いています。
多少は安全枠で囲む丸鋸部分も殆どむき出しの状態ですので、父との作業はかなり慎重にやった記憶があります。
鋸を研ぐ鑢や丸鋸台、ベルトもまだありますが、いつか使う時があるのでしょうかね~。

世の中、発動機マニアなるお方が一杯おられるようですね!
ウチのはそんな中ではかなり新しい型のものなんでしょうが、男の子としてはむき出しのエンジンがこうやって置かれているのに心が躍ったりするわけで。
久々に出してみましたが、そのうちエンジンを掛けてみようと思っています。
順調に動けば、お化粧直したりして..

程度がいいとまだ値段が付くようです。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b94680252
IMGP3045s-ブログ
 2月15日(日)、秋田テルサで行われた「プレミアム超神ネイガーショー」
 に行って参りました~!
 って、今日は何日?..
 そうなんです、もう半月も経っちゃってるんですよね。

 月日の経つのはほんと早いものです~!って開き直っちゃいけませんね(笑)
 実は風邪を拗らせちゃってブログお休みしたりと、ちょっと怠けておりました。

本当は昨年に続いて抽選に外れた我が家にチケットをプレゼントしてくれた幸運の女神様「サトさん」へのお礼の意味でも早くUPしなければならなかったのですが..
サトさん、ほんとスミマセン。

サトさんから事前に「記事のことを考えないでショー自体を楽しんできて~」と言ってくれたご好意に甘え、ショーの内容を簡単にしかメモらなかったんですが、遅くなったついでに記憶をたどりながらも出来るだけ報告しようかなと思い、ちょいとまとめてみました。
昨年同様に撮影禁止ですので画像はありません。
