IMGP3152s-ブログ

ここに1980年にデビューアルバムとしてリリースされ、その後「必聴名盤シリーズ」と題し2003年に24ビットリマスター盤で復刻された「LOOK ALIVE」という一枚のアルバム(初回生産限定品)があります。
今日は新人グループとしては超異例尽くしの凄いデビューを飾ったこのグループのリードギタリストにスポットライトを当ててみたいと思います。

簡単に紹介しないのがノースプログ。
まずは彼へのスポットライトがより輝くように色々と伏線を張り巡らしてみたいと思います。

この時点で、長くなりそうな嫌やな予感をされた方は心身ともに健康な方です(笑)

まずはこの曲をお聴き下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=qQNfeA6ZsDc
土曜日に、秋田内陸線に乗って行ってきました「角館の桜」&「八津のかたくり」~花紀行~

IMGP0659s-ブログ

阿仁合駅7時50分発の赤い一両編成の列車~イ・ビョンホンさん主演の「アイリス」の撮影で使われた車輌です。監督さんが赤の車体をリクエストしたらしいです。キム・ヒテさんらの直筆サインが飾られていました。

県内最長の十二段トンネルを過ぎたあたりから雨がポツリと~
東京ドーム4個分のかたくり群生地のある八津駅で途中下車しました。
群生地は駅からすぐですが、山の中にあるのでアップダウンがいい運動になりました。
あいにくかたくりの花は寒さと降り始めた雨でしな垂れていました。天気がいいと凛と上を向いて咲くらしいんですが残念です。
でも紫の絨毯のような美しい世界に目を奪われます。
次の列車まで50分弱なので、近いところのごく一部を見ただけで駅へと戻りました。

そして角館駅到着。
いきなり凄い人です。

まずはシダレ桜の武家屋敷方向へと...
いやはやここも凄い人です。この日は一番メインとなる武家屋敷周辺が歩行者天国になってますので、ぶつかりながらの散策といった感じです。
カメラ撮影も人が入らないように範囲を絞って撮らなければなりません。

武家屋敷を過ぎると桧木内川堤のソメイヨシノへと進みます。
いや~ここも凄いですね!
約2キロに渡って咲いてるとのこと。
堤防はず~っと花のトンネルです。
桜の下で花見~って感じとちょいと違う感じ。
露店のある方とかでやってるのかな?
でも凄い人・人・人..
なにやら全国GW人出予想の10位になってるそうです。ちなみに1位は弘前さくらまつりと博多どんたく港まつり..とのこと。

途中から雨も上がり開放的な気分になるとなぜかお腹がすいてきます?
露天やお食事どころはどこも満杯。
結局駅前の「やまや食堂」まで戻って一息つきました。
喉が渇いたので軽く一杯~ウッシシ~

帰りは快速弘前お城とさくら号でした。
神奈川から来たというおばあちゃんに声をかけられ、昨日は田沢湖高原に泊まり、今日は角館、このあとは弘前で一泊するんだとか..角館の桜にえらく感激しておりました。

列車の旅はこんな人との触れ合いがいいんですよね~
行きのニコニコ車掌さんとの会話、隣の席のおじいちゃんからキャラメルもらったり、八津では焼き栗、やまや食堂のおじいちゃんからまたヤクルトもらったりと...
いい旅しました。今回も...

懲りずにスライドショー作りましたので良かったら...
BGMは内陸線応援プロジェクト2tomさんからお借りしました。

剛くん、やっちゃいましたね。
でも、それよりも邦夫ちゃんの「最低の人間」発言にかなり違和感を覚えちゃったんですが、どうやら発言を撤回したようですね。もう遅いのにね~..

このブログでは人様のことをあまりとやかく言わないつもりでいますが、今日はちょっと悶々してるみたいですね(笑)
悶々ついでに、最近判決が出たちょっと悲しい事件について話したいと思います。

先に言っときますね。
「重くてゴメン」...
20090422h12.jpg

なにやら「ネイガー」と「ジオン」が一段高いところで固まってま~す。

ここは秋田ケンミンなら皆知っている「秋田さきがけ新報」の創刊135年記念章の顕彰式会場..
そう、我らが「超神ネイガー」がめでたく栄誉あるこの章を受章することになったのであります。
詳しくは「さきがけonTheWeb」で..

次は県民栄誉賞か~!
オメデトウ..
2009.04.22 尾去沢鉱山
IMGP3100s-ブログ 12日の日曜日、ポカポカ陽気に誘われて、隣町にある
 「史跡尾去沢鉱山」に行ってきました。
 
 いつのまにかマイランド尾去沢から名前が変わってたんで
 すね! 知らんかった。

 ここは1300年の歴史と採掘跡を間近に見る事が出来る我
 が国最大の銅鉱山史跡のようです。

そう、大館市を中心とする秋田県北東部は北鹿(ほくろく)地域と呼ばれ、尾去沢鉱山をはじめ、小坂、花岡、松峰、花輪、古遠部など数十の著名な鉱山が分布していて、日本最大の鉱山地帯として知られています。
2009.04.22 次世代の歌姫
以前紹介した秋田の新歌姫「菅原紗由理」ちゃんが4月8日にリリースしたデビューミニアルバム『キミに贈る歌』が好調のようです。
http://music.goo.ne.jp/contents/news/NML09-04-18-5/index.html

所属の「フォーライフレコード」の社長が"100年に1人の逸材”と言い切ってしまった彼女。
次世代の歌姫..となりますでしょうか?乞うご期待~!

♪『キミに贈る歌』..
ちょいと探し物をしてたら出てきたシリーズ?第2弾です。
前に関連記事紹介したことあったんですが、秋田県綱引き選手権に出た最後の年のパンフレットがありました。

IMGP3148s-ブログ

第9回大会、平成2年1月21日、秋田県立体育館~19年前です。
hachiyakusokunoinu.jpg ハリウッド映画 『HACHI—約束の犬』 が8月
 8日に公開されます。

 ハチの生まれ故郷の大館市では、主演のリチ
 ャード・ギア氏を当地に呼ぼう―。
 そんな機運が市内で盛り上がっています。

 やはり地元人としては秋田犬がハリウッド映画
 の主人公になるわけですから、すごく嬉しいわ
 けなんです。

 毎年、桂城公園のサクラ祭で秋田犬の全国展
 覧会があります。
 ぜひ今年も子供に見せてやりたいと思っていま
 す。

 私が小さい時に父がこの展覧会に出展したこと
 があるんです。
 名前は「光姫号」..
 私の名前の一文字とってたみたいです。
 この他に迷い犬の秋田犬も飼っていました。

いまだに秋田犬が大好きです!

犬でもネコでも、ペットって家族の一員なんですよね~!

8月が待ち遠しい~!
ちょいと探し物をしてたら、26年前の「モトクロス日本グランプリ」のプログラムが出てきました。
1983年10月、宮城県SUGOハイランド..

IMGP3144s-ブログ

プログラムをあらためて見てみると、出場選手の顔ぶれが凄いですね。

IMGP3147s-ブログ IMGP3145s-ブログ IMGP3146s-ブログ

海外勢は、前年に日本で始めて開催された「ジャパンスーパークロス後楽園」で観た顔ぶれも結構揃ってますね~!
実力的にはベイリー、オマラ、チャンドラーあたりだったでしょうか?..
カワサキのワードはいつもいいところまでは行くんですけど、この日はどうだったんでしょうかね?全く順位の記憶がありません。
そして、なんといっても「神様ボブハンナ」の走りを観れたことが一番ですかね!もう昔の人のような感じがしてましたけど当時まだ26歳だったんですね~。
後は中国人を除いても2・3人ほど知らない人ますけど、世界選手権転戦組ですかね~?どうせならスズキのエリックゲボスとか観たかったですけどね~。

日本勢も当然トップライダー勢ぞろいです。
懐かしすぎて感動ものですね~!
当然全員の名前だけは知ってますけど、東福寺は別格として、ファンのホンダ佐藤健二やスズキの大関、ヤマハの光安、青森の小田切や小橋、ジャンプだけは凄い谷川等々..が印象に残っていますね。カワサキは立脇が孤軍奮闘だったでしょうか?..

あれからもう四半世紀も過ぎちゃったんですね。
こうやって当時のプログラムを見て、モトクロス観戦に燃えていた当時のことを懐かしく思い出しています。
2009.04.07 北の線
北からの飛翔体が秋田県と岩手県の上空を通過した際の詳しい軌道が翌日の新聞に載ってました。

IMGP3096s-ブログ
 防衛省発表の資料のようですが、あろうことに我が大館市の上空を
 まともに通過しているではありませんか!
 報道のとおりとは言え、ここまで真上だと、な~んか複雑な心境です
 な~!


我が家は市役所から西南西の方向だから..え~と...
え゛っ~!ウチって完全に真下に入ってるじゃないですか~!
オラ許可した覚えないんですけどね~!まっ、金ちゃんには何を言っても無理ですけど~
北の地に勝手に線を引かれてしまいましたね!プンプン

でも、万が一の事態にならなくて良かったです。