IMGP3237s-ブログ

万沢康夫さんが1979年に著した「イーハトーブの森を駈けよう」です。
TL東北のメンバー、仲良しHさんから借りました。
... 続きを読む
2009.08.23 手這坂
妻の実家からの帰宅途中に五能線沿いの八森海岸と手這坂に寄ってみました。

まずはチビ太が海に入ったことが無かったので、岩場で遊ばせようと八森海岸へ..
と思いきや、ちょっと気になってたところがあったのでまずはそちらへと..
2009.08.17 三平の家
今年のお盆は妻の実家への行き帰りに2箇所ほど、「日本の原風景」を思わせるような、静かな里山に佇む茅葺屋根の集落に立寄ってみました。

ひとつめは、映画「釣りキチ三平」のロケ地となった、五城目町の「北の又」集落です。

いつも通る国道285号から恋地スキー場へと向かうように左折、車で20分くらいでその集落が目に飛び込んできました。
長いこと待ってました絵夢さんの「紺青の世界」がついにYouTubeにUPされました。

この曲の入っている「その時私はひとり」意外のアルバムからはそこそこUPされてたんですが、このアルバムのが出るのを首を長くして待っていました。

全12曲のうち清須邦義さん提供4曲の中の一曲で、一番好きな曲です。
この歌、絵夢さんの他、作詞作曲の清須邦義さんと、仲間の若子内悦郎さんが唄ってますが、やはり思い込みもあってか、絵夢さんのが一番好きです。

なんといっても彼女の独特の切ない歌声がたまらなく好きなんですね。
メロディーメーカーとしての才能もあるのに早々と姿を消してしまったことが未だに残念でなりません。
復活してくれないかな~!

全12曲全て捨て曲無しの名盤だと思います。
絵夢さん自身も7曲作っています。

独特の世界を持つ歌手ですので、嗜好の世界みたいなところありますが紹介しちゃいます。
LPのスクラッチノイズ入ってますが、かえって当時の雰囲気醸し出しているかも..

32年前の曲です。


s-ブログIMGP0748 前回からの続きです..

 雨のキャンプにやってきた招かざる客 「蚊」さん
 (画像は遊びに来たトンボさんです)

 ここで前にキャンプした時には蚊の襲撃を受けなかった記憶もあってか、
 今回は蛾とかの羽虫系の進入を阻止することばかりに頭がいっちゃっ
 てました。
 
 虫を寄せるランタンを外に離し、テーブルのガスランタンを暗くする作戦
 でしたが、突然の雨で不覚をとってしまい、結局タープの中のランタン2
 個の明かりに羽虫系と一緒に蚊を呼び寄せてしまいました。
hachiyakusokunoinuvr2.jpg
 前に何回か紹介してた映画「HACHI 約束の犬」がついに8月8日に公開
 されました。

 ハチにかけてこの日に公開したのは容易に想像できるところですが、な
 にぶんハリウッド映画ですからちょいと心配してたことがあったんですよ。

 でも映画のPVを観て安心しました。
s-ブログIMGP0738

雨で長く待たされた我が家のキャンプ。
土日に行って参りました~!

土曜の夜に雨が強く降るとの予報にも拘わらず、この日を逃すと今年は行けない可能性大でしたので、半ば強行しました。
場所は予定どおり藤里の奥「素波里キャンプ場」。
guest02_ishii.jpg 俳優・山田辰夫さんが先月26日に亡くなりました。享年53歳。
 びっくりしました。早すぎる死で本当に残念です。結構ファンだったもの
 で。。
 1982年作、映画「オン・ザ・ロード」の走り屋バイク少年の役が鮮烈でし
 た。
  
それ以来、彼を無条件でリスペクトしています。彼が出演している映画やテレビを捜してまで見ることはせずとも、TV番組表で名前を見つけるとかかさず見るようにしてました。

今思うとそれだけ「オン・ザ・ロード」という映画に影響を受けたということになんでしょうね。
