2011.03.23 甲子園
今日開幕した春の選抜高校野球大会。
大震災で開催が危ぶまれましたが、主催者側の英断で開催されることになり本当に嬉しく思っています。
東北高校はじめ被災した地区からの出場も嬉しい要因ではありますが、わが町にとっては開催されることに特別な想いがあるからなんです。
... 続きを読む
2011.03.14 節電
地震の影響による節電のため、落ち着くまでブログの更新を停止しようと思います。
普段からそんなに更新してはいないのですが、緊急事態ですので尚更協力する必要性を感じます。
大変な大惨事になってますね。
本当に地震は怖いです。
被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

こちら秋田県北部は震度4強と東北の中でも比較的揺れが少なく、停電や一部断水以外は被害が無かったようです。
ただ、停電中は電源を要する暖房機が使えず、借用した灯油ストーブで暖をとることが出来ました。
我が家は古しく寒いので、外が氷点下の中、小さいのが二人いることを考えると、これが無かったらと思うとゾッとします。
灯りはキャンプ用のLEDランタンが大活躍しました。
幸いガスと水が大丈夫だったので食事は何とかできたのが幸いでした。
どういうわけか隣が断水してたので、キャンプ用のコック付タンクに水を入れて提供することが出来ました。
ウチの車が2台ともガソリン残量が少なく、GSの供給が底をつく前にと、給油制限の所を3件ほど回り2台とも案外スムーズに確保することが出来ました。
停電も昨夜遅くに復旧しほっと一息ついています。

いつ来るか予想できない大災害。
ライフラインが寸断した時のことを考えると、キャンプ用品も結構役に立ちますし、何よりも防災用具の備えの必要性を強く感じました。
2011.03.08 わさお
20110225-519285-1-L.jpg

青森県鯵ヶ沢町のぶさかわ犬「わさお」主演の映画「わさお」が5日封切られましたが、秋田犬大好きノース家ではチビらにせがまれ(本当か?)日曜日にわさおくんに会いに行ってきました。

2011.03.06 零戦Ⅱ
IMGP1538s-ブログ

以前記事にした十和田湖に沈む旧陸軍の「一式双発高等練習機」とみられる機体を、三沢航空科学館の館長さんが自費で引き揚げる計画であることが先日報じられました。
http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2011/02/24/new11022408top.htm

引き揚げ後は半年ほどかけて整備し10月末以降に同館で展示する考えということです。
といういうことで、三沢航空科学館に関連し零戦の続編を。。

※冒頭の画像は青森版「ババヘラアイス」..「ジジヘラ」?です。
  後ほど本題と微妙に繋がることになっとります(笑 
