2011.09.29 OTONA GLICO
グリコ

ここんところ歴史モノの濃い記事が続いたので、お口直しに美女とチョコのCMなんぞをおひとつ...

江崎グリコ、アーモンドピーク 「オトナグリコ

市道の新設に伴う事前調査で2年前に見つかり、大館市が発掘調査中の川口十三森遺跡(同市立花)から、奈良時代とみられる遺構や遺物が、市内で初めて出土したとのニュースがありました。

平安時代末期、出羽・陸奥の国に100年に余る栄華を築いた奥州藤原氏..

彼らの残した中尊寺をはじめとする寺院や遺跡群「平泉文化遺産」が今年6月に世界文化遺産に登録されたニュースは東北に住む者にとって大変嬉しいものでした。

最近、平泉を訪れる観光客の増加とともに、藤原氏と我が街大館市との関係が一躍注目されてきています。
2011.09.18 松峰神社
以前何度か紹介した映画「ハナばあちゃん」で、主人公の入山法子ちゃんが朝陽を浴びて石段に腰掛けるシーンがとても神々しくて印象的だった松峰神社。。

映画公開後から問い合わせが相次ぎ、観光のお客様も増えて地元では話題のスポットになっているとのことで、さっそく行ってきました。

先月末、イーハトーブで安比に同宿した仲間達と別れた後、娘の七五三の前撮り写真が出来たとの連絡があり、一路高速で弘前市に向かいました。

その帰り、青森県は碇ヶ関の「道の駅関の庄」に立ち寄った時に何気に目に入ったのがコレです。

2011.09.13 鶴亀屋食堂
            IMGP2236s-ブログ


忙殺の日々云々と嘆くも、今月3日の土曜日は職場のイベントで早朝から県都に出張、夜も反省会で遅くまで..

翌日の日曜日は休んでりゃいいのに、同じようなイベントへの表敬訪問のため、仕事関係の友人と我が家とで青森市に出掛けました。