上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
image_201405021234069ed.jpg


ノース家の森吉山登山、昨日26日土曜日に強硬アタックしました。

そして見事散りました~!!

まずはその顛末をご披露する前に見事なまでに翻弄されたお天気との相関図をご紹介いたします。

... 続きを読む
スポンサーサイト
c0550.jpg


本日10月14日(月)、週間天気予報ではこの三連休唯一の完全お天気マークのついた日、おまけに暫くお目にかかっていない降水確率0%。

かねてから計画していた森吉山山頂トライをこの日に敢行することにしました。

現在14日(月)の午後7時頃から記事を書いています。

登山の疲れを癒し、家でビールを飲んでいる頃です。
isan_phIS002.jpg

我が家の来年のキャンプ候補地選びは、森吉山麓のキャンプ場以外にもどっかいいとこないかな~と、ついに県外も視野に入れ始めました。

そこで候補にあがったのが、アクアグリーンビレッジ ANMON。。。

いつも気の早いノースは、さっそく森吉山麓に行った次の週に下見に行ってきました。
2013.10.10 SL秋田路号
sl_akita.jpg

秋田DCに合わせ、今月12〜14日にJR秋田—横手間を1日1往復するC61形蒸気機関車(1949年製)「SL秋田こまち号」の試乗会が今日9日行われ、線路沿いに集まった見物客や鉄道ファンらを楽しませたようです。

DSC_5779 L


前記事からの続きです。

自分ではあまり詳しくない奥森吉や奥阿仁のことを書いてますので、参考となるサイトからの引用を多用しつつ、ノースの数少ない体験談なども交えてこのエリアの魅力を引き続き綴りたいと思います。

1_20131006191409c9d.jpg

JRグループの大型観光キャンペーン「秋田デスティネーションキャンペーン(DC)」が今月から始まりましたので地元の観光PRを少々。

少々と言いつつ、久々にディープな記事を書きたくなりましたので、関心のない方は遠慮せずにスルーしてくださいネ。イヒッ!!

ノースの住む地域は地図でいうと、北西に世界遺産の「白神山地」、白神の一部である「田代岳県立自然公園」を挟んで北東から東にかけて「十和田八幡平国立公園」、そして南には「森吉山県立自然公園」と、自然にどっぷり浸かれる絶好の位置に在しております。

今回はその中の「森吉山県立自然公園」をご紹介したいと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。