s-十和田湖


御嶽山の突然の噴火から1か月が過ぎましたね。

大惨事の犠牲となった方たちにはただただご冥福をお祈りするしかないですが、この噴火のニュースを聞いて、もしやと頭をよぎったことがあります。

それは十和田火山大噴火!
  きりたんぽ


今月11日~13日の三日間にわたり大館樹海ドームで開催された「本場大館きりたんぽまつり」の最終日に出かけてきました。

目当ては超神ネイガーショー!!
レールバイク

昨日は大館・小坂鉄道レールバイクに乗ってみました。

廃線となって久しい旧小坂鉄道の当時そのままのレールを利用しての自転車トレイルです。。
先週の土曜日は青森県深浦町「不老ふ死温泉」で一泊会議でした。

2014.10.12 皆既月食観測
10月8日夜の皆既月食を子供達と一緒に楽しみました。

月食があることを知ったのはこの日の朝。
妻が教えてくれました。
全くノーマークでした。

夜はいつもより早めに帰宅し観測の準備にとりかかります。
エンジョイ阿闍羅山チャリンコ・フェスティバル2014 我が家のチビッコ編です。

次男二歳児は小学生未満のスーパーキッズの部

長男小四は小学高学年のキッズBの部に出場しました。
エンジョイ阿闍羅山チャリンコ・フェスティバル2014の山下り編です。

息子ふたりが出場した「キッズ&スーパーキッズの部」を挟んでノース最後の出番は「山下り」です。

ここでもノースのヘタレぶりがいかんなく発揮されました..(汗