自殺防止


6月初旬、秋田全域で読まれている新聞でもトップで扱われておりましたが、19年間にわたりワーストの記録を更新していた秋田県の自殺率がようやくワーストを返上することができたようです。

20年振りですか~!!

返上といっても下から二番目なわけで、今年1~4月の自殺者数は昨年同期を上回っているとのことで、依然として油断は出来ない状況には変わりないのですが、秋田県が官民一体となって対策に取り組んできた成果が少しでも現れてきたのであれば大変嬉しいことであります。
大原櫻子


2014年3月に公表された一般社団法人日本レコード協会の2013年度音楽メディアユーザー実態調査報告書によると、音楽への無関心層調査項目で、他の年代は横ばいか増加傾向にある中で50代の無関心層が2013年に17.1%だったのが、2011年には25.5%と縮小傾向にあるとの結果が示されています。
沢田聖子新譜


珍しく順調に更新を重ねてきた本ブログでしたが、ここにきて超睡眠不足の毎日が続き、今日は暫く振りに記事更新復活で~す。。

6月24日の村下孝蔵さんの命日に合わせリリースされる沢田聖子ちゃんのセルフカバーシングル「親愛なる人へ/息子からの伝言」
2015.06.08 ♪元気ですか
東北電力


河島英五 作詞・作曲 「元気ですか」

東北電力のCMで長く使われている曲です。

先の記事で少し触れましたが、東北の人は殆どの人が知ってるんじゃないかと思うほど心に残る河島英五さんのこの曲を今日はご紹介します。
2015.06.07 弘前小路へ
かくみ小路


昨日は予約していた沢田聖子ちゃんのライブチケットを受け取りに弘前に行ってきました。
因幡晃pv


沢田聖子ちゃんのアーリーデイズ・ベスト発売と同じ日、因幡晃さんのデビュー40周年記念 両A面シングル「リチャードギアにはなれないけれど」/「今度生まれたら」がリリースされました。
         アーリーデイズベスト


本日、日本クラウンからリリースされる沢田聖子ちゃんのベストアルバム「アーリーデイズ・ベスト」
2015.06.01 リスペクト
img_0-b105a.jpg


娘と次男の誕生日の夜、テレビでやってた「水曜歌謡祭」。。

初めて見たんですが、評判はちょっと!のようですね。

自分的には、出演者がリスペクトするアーティストの曲を歌うという「リスペクト」コーナーが、我らオヤジ世代の心をくすぐる番組をようやく地上波のゴールデンでやってくれたか!と、大歓迎で見てました。