2016.02.29 THE BEATLES LIVE
ビートルズ


数日前のニュースですが、「レット・イット・ビー」以来46年ぶりとなる、ビートルズの公式映画「THE BEATLES LIVE」(仮題)が今秋に日本で公開されることが決まったようですね。
友川


以前紹介した へろへろ 雑誌『ヨレヨレ』と「宅老所よりあい」を読んですぐ思ったこと..
これってもしかして映画になるんじゃないの、って。。
2016.02.27 True North, Akita.
大館というところ


先月発表された大館市の観光キャッチコピー「大館というところ」。。



「サルビアの花」 作詞 相沢靖子/作曲 早川義夫

早川義夫がURCレコードのディレクターの傍ら1969年に発表した初のソロアルバム「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」に収録され、後に多くのミュージシャンによってカバーされる、彼のスタンダードナンバー。。
2016.02.24 ♪忘れ得ぬ君



1967年10月リリース、ザ・テンプターズのデビューシングル「忘れ得ぬ君」。。
2016.02.22 人生の分岐点
素敵な選タクシー


人生とは、分岐点の連続である。
小林多喜二の父末松(1865〜1924年)の書簡が、多喜二の生家のお向かい宅の倉庫から発見されたそうです。

2/13のあきた魁新報の記事

今日のあきた魁新報の記事

今日の北鹿新聞の記事です。
DVC00581.jpg

※付き合いで半年とっている某新聞が来月一杯で解約できるので、またあきた魁復活です。 やはり県内のことは県内紙じゃないと..


地元に居ながら、今回の一件は記事になるまで全然知りませんでした。

昨年のまだ暑いころに、近所の法要で保存会の要職にある方や現在生家跡に住んでいる方と同席した時にはそれらしき話題にならなかったし。。

なにはともあれ、実物が正式に展示されたら見に行ってきます!!

北の大地の方へ..(もし見ていましたら)
遅くなりましたが、約束の品と一緒に新聞を送ろうと思います。

2016.02.21 海賊死す
高橋照幸


海賊という愛称で呼ばれた、休みの国の高橋照幸氏が亡くなった。
s-IMGP5367.jpg

秋田県内の各地区ではちょうど今の時期が冬まつりの真っ最中です。

横手のかまくら、湯沢の犬っこ、刈和野の大綱引き、六郷の竹うち、上桧木内の紙風船上げ等々、一度は見てみたいのがいっぱいですが、そのほとんどを未だに見たことがありません。
いつかは..と思いつつ、秋田の竿灯まつりさえ見てないので、それぞれ今後の楽しみにとっておくことにして、我が家の今年の冬まつりはいつもどおり地元のアメッコ市ということに相成りました。。
Sukida1.jpg


せっかくなのでNetflixで映画を何本か見ました。

そのうちの一本が8年前の記事で紹介したことがある「好きだ」です。
2016.02.10 youtube&netflix
youtube.pngネットフリックス


youtube動画を出来るだけ大きい画面といい音で視聴したいと、我が家では居間のBDプレーヤーのアプリを使いシアターシステムとテレビに繋いで楽しんでいます。。