上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016.03.30 演歌の衰退
前記事、水橋春夫グループのアルバム「考える人」の作詞を担当した作詞家の及川眠子さんがつぶやいています。

s-及川
... 続きを読む
スポンサーサイト
s-水橋春夫


♪ おらは死んじまっただ~ のフォークル「帰ってきたヨッパライ」がリリースされ、伊東ゆかりの「小指の思い出」や美空ひばりの「真っ赤な太陽」がヒットしてた1967年。

ノース9歳の何とも懐かしく遠い昭和の時代でした。

この年にジャックスにリードギターとして加入した水橋春夫。。
熱唱!昭和フォーク3


昨日夜に放送されたbs朝日の2時間番組「熱唱!昭和フォーク3」。。

「ユーミンの卒業写真誕生秘話」 「フォーク史に名を刻む高田渡に迫る」と題して、画像のブラザーズ5(堀内孝雄、ばんばひろふみ、杉田二郎、高山厳、因幡晃)が歌とトークで時代を振り返る..というものでしたが、とりわけ高田渡編は、酔ってステージ上で寝てしまっても誰も彼を起こそうとしない程皆から愛された彼の人間性と曲作りの原点が彼の生い立ちから詳しく紹介され、また彼を取り巻く当時の関西フォークや中央線フォークについて、なぎら健壱やシバ等のゲストの言葉も交えながら再検証された内容は本当に興味深いものでした。

因幡晃の大館話題でプチ盛り上がりした場面もあったし(笑..
s-ふぉーくらいふ1


大人のためのフォークマガジン「FOLK LIFE倶楽部 vol 1」

2008年3月発行とありますが、その後vol 2・3と続いた形跡が見当たりません(笑

この本については過去記事
http://northline.blog82.fc2.com/blog-entry-1141.html
http://northline.blog82.fc2.com/blog-entry-430.html

で2回も紹介してましたが、当時はジャックスや早川義夫のことは全く知る由もなく、関心のあるアーティストに関連するページ以外は殆ど斜め読みした程度だったのですが、今になって早川と関係の深い関西フォーク系の歌い手たちのページが一杯あったことを思い出し、もしやこの本にジャックスや早川義夫のことが載っていないかと、もう一度読み返してみました。

そうしたら...
2016.03.15 EV-CUB from Odate
s-EV-Cub.jpg


先月の24日にホンダから2年後の2018年をめどに日本で市販することが発表された「EV-CUB(イーブイ・カブ)」(画像)。

2009年の東京モーターショーで参考出品されていたもので、前後輪のハブ部分にモーターを組み込んだ両輪駆動方式を採用。
「EV-CUB Concept」をベースとした量産モデルとのことで、1回の充電で走行できる距離は、既にリース販売している「EV-Neo」の30Kmを超え50km以上となる見込みのようです。
北村早樹子


早川義夫に強い影響を受け、歌い手になった北村早樹子。。

彼女のことは過去記事で紹介してますが、彼女が昨年11月に放送された『アウト×デラックス』に出演したときの動画が面白い。
キースエマーソン


本日2度目の記事となります。

虫の知らせでしょうか??

11日の記事で早川義夫繋がりで名前を出していたエマーソン、レイク&パーマー(ELP)のキース・エマーソン氏が10日に亡くなったというニュースが昨日報じられました。
2016.03.12 二つのLIVE
s-海援隊


今日3月12日、秋田県内での二つのライブ。。

「KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2015-2016 "風の果てまで"/秋田県民会館」

「海援隊トーク&ライブ2016/北秋田市文化会館」
2016.03.11 UKからのRespect
ハートブレイクス


2012年のアルバムデビュー前からUKの各音楽メディアやアーティスト達の賛辞を受け、2012年と2014年にフジロック・フェスに出演し圧巻のステージを魅せたUKバンド「ザ・ハートブレイクス」。。
2016.03.10 ロケットの町
ロケット1


文部科学省が主力大型ロケットであるH2Aを2023年度の打ち上げを最後に引退、無人補給船「こうのとり」を載せるH2Bは2019年度に打ち上げを終えるとの計画を発表しました。

後継ロケットは開発中のH3に一本化され、2020年度に1号機が打ち上げられる予定とのことです。
ki54.jpg


太平洋戦争真っ只中の昭和18年9月27日、操縦訓練と資材運搬を兼ねて秋田県能代飛行場から青森県八戸市高館飛行場へ向かう途中、エンジントラブルで十和田湖に不時着水し、そのまま沈んだ旧日本陸軍の一式双発高等練習機(立川キ-54)。。
うどん自販機


1年程前の記事で紹介したことがある、
NHKドキュメント72時間「秋田・真冬の自販機の前で」..
2016.03.04 air tool
s-スプレーガン


音楽ネタが続いたので、お口直しに..
ナオト


音楽話題が続きます。。

一昨日のNHKのThe Coversは、ナオト・インティライミさんのアンコール放送でした。
沢田聖子ライブアルバム


明日リリースされる沢田聖子ちゃんの3枚組ライブアルバム「 LIVE ! 2015 SHOKO SAWADA 」 。。

今日はアルバム発売を記念し?...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。