昭和歌謡


先週、NHKのドキュメント72時間「昭和歌謡に引き寄せられて」の再放送を見ました。

病院の待合室で偶然みたので、途中で呼ばれて全編みてませんが、なにやら今、昭和歌謡が流行っているようです。
... 続きを読む
真冬の自販機

過去、NHKのドキュメント72時間「秋田 真冬の自販機の前で」の放送のことや、この自販機が商店の営業終了に伴って撤去されることを記事にしてましたが、その後地元だけでなく、全国各地から多くの人々が自販機のもとへ殺到したようで、今般、この自販機の撤去までのドキュメントを前回出会った人たちのその後を交え、惜別編として30分の拡大版で放送されることになったようです。

番組内容

見逃せません!!
小室等1



早川義夫さんが4月16日放送の「小室等の新音楽夜話」に出演されるようです。


いや~、見たいですが田舎では諦めるしかありませんね。
ツイッター


看板に偽りありの負い目からブログ名を変更し、それで安心したのか、最近は堰を切ったように記事更新の日々が続いております(笑

TL50バイアルスの再生は必ず実行しますが、逃げるようにバイクネタから遠ざかった後ろめたさか、バイク繋がりのブロ友さんへのコメントもちょいと遠慮しとります。
s-海賊盤


ダウン・タウン・ファイティング・ブギウギ・バンド
「海賊盤~LIVE FIGHTING 80'S 」

宇崎竜童が、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの曲を一切封印し、自分のやりたいシリアスなブルースとロックを追求するために、バンド名をダウン・タウン・ファイティング・ブギウギ・バンドに変えて発表したアルバム。

翌年にレコード会社によって再販されるが、1980年にリリースしたこのアルバムはいわゆる自主制作盤である。
素敵な選タクシースペシャル


素敵な選TAXIスペシャル~湯けむり連続選択肢~

過去記事で紹介後、この番組が放送される日を首を長くして待っておりました~!!

4月5日(火)夜9時


万難を排してテレビの前に陣取り2時間超..
s-多喜二 母


本ブログで幾度ともなく取り上げてきた「小林多喜二」..

多喜二の母セキの波乱に富んだ一生を描いた三浦綾子原作の長編小説「母」が映画化されます。
ジャックスの世界


前に紹介した水橋春夫グループのファーストアルバム「考える人」..

聴くほどに良さが増してきました。
ふるさと納税


大館市「ふるさと納税」特設サイトがオープンしました!


きりたんぽ、比内地鶏、地酒、曲げわっば等々、魅力的なのが一杯ありますよ。
皆さん、おひとつ、いかがですか~!!

おっと、これって地元人も納税できるんでしたね(笑
っていうかホントは仕組みがよくわかっていません(汗;..


本ブログで秋田県や大館市のことを盛んに紹介してますが、記事カテゴリーに「秋田・大館お国自慢」みたいなのを追加して、過去の関連記事もそこに移動しようかなと思ったりしています。


忠犬ハチ公のふるさとからのお便りでした。。
氷や セピア


-なぜアイスは冬に食べるのにかき氷は冬に食べないんですか?-

ナニコレ珍百景で「常夏の雪国」として紹介された「河田氷や」の店主の言葉です。

確かに(笑

昔ポール牧さんが修行したという弁天町の玉林寺の真向いにあるこのお店..
店主の言葉どおり一年中営業してます。

我が家もよく行くんですが、ここに来るとなぜか早川義夫の歌を思い出します。
2016.04.03 初めての洋楽
バラバラ


1965年リリース
ザ・レインボーズの「バラ・バラ」..

これがノースの初めての洋楽との出会いでした。
リクオ


先月、早川義夫さんと共演したピアノマン「リクオ」さんのライブが5月に能代市であります。

昨日、電話で予約しました。
2016.04.02 2tomさん
隠れた感動の曲探しのための日課、youtubeサーフィン。。

思いがけずこの動画を発見し、暫し感動。



昨年末にUPされていたんですね~
映像で人を動かす。秋田県の映像プロジェクト『True North, Akita.』後編


True North, Akita. #2 from augment5 Inc. on Vimeo.



 秋田県に行くと、何もないところによく来てくれた、と言われるんですが、
 目の前に出される食べ物から風景から、何もないどころか、
 東京では絶対に触れられないようなすごいものがどんどん出てくる。
 きっとお金には換算できない価値や豊かさがあるんです。
 これが社会にとって本当に残すべきもの、伝えるべきことなのかもしれません。 


            『True North, Akita.』プロデューサー 井野英隆

