明日の今頃はきっとここにいる。

御成座..

手描きならではの趣のある絵看板が飾られている。。

s-御成座看板

s-御成座看板2
スクジャン


秋田犬・きりたんぽ・比内地鶏などが有名な大館市ですが、割と名の知れた有名人は因幡晃や小林多喜二くらいかしかいません。

そんな中...
2017.02.26 御成座
s-御成座

我が町で唯一の映画館「御成座」(画像は昨夏のもの)

1952年創業

2005年に一度閉館するも2014年に復活。
ラグビーワールドカップ


2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップを記念した特別仕様のナンバープレートのこと知ってる方っていますか?
カッパ 遠野景色


柳田國男の遠野物語に代表される、河童や座敷童子などが登場する遠野民話が語り継がれる町、遠野。

そこは、なぜか懐かしく、日本の原風景を感じさせるような、歴史と自然を感じられる美しい景色が広がる町でした。
s-アメッコ市


『この日にアメを食べると風邪をひかない』~と云い伝えられる大館市のアメッコ市

皆さ~ん、これって嘘ですよ~

食べてもひく時はひきます(笑


そんなわけで、二日目の日曜日に家族総出で行ってきました。
2017.02.11 遠野物語
遠野物語

先日の釜石・大槌の旅の途中、ただ通り過ぎただけの遠野。。

一度だけいったことがあるけど、またいつかゆっくりと訪れたいとずっと思っていた場所。
2017.02.09 岩手にて候
s-山田湾 
                        (ホテルから望む山田湾の朝焼け)

先週末は仕事で岩手県の釜石方面に行ってました。

東日本大震災の復興状況の視察も仕事の一つでしたので、釜石市の北に隣接する大槌町を中心に地元の方と一緒に回りました。

犠牲者率が宮城県女川町に次いで大きかった大槌町。。