今日の地元新聞の記事から。
s-IMGP0395.jpg

キ○○ビールのCMで全国的に反響を呼んでいる「比内地鶏」
我が街の特産ですが、今このCM放映以降生産が追いつかない状況になっているそうです。
地元では同じく特産の「きりたんぽ鍋」に欠かせない素材となっていますが、この鶏は一定期間以上放し飼いにしなければならない等規格が厳しく設定されているようです。

今回のビールとのコラボでもうひとつクローズアップされている特産品があります。
ビールの魂といわれる「ホップ」です。
地元でもあまり認知されていないようですが、地元で生産されたホップの全量がこのビール会社に出荷されているとのこと。
今回地元産ホップをはじめとする国産ホップと国産麦芽を使った新製品「ニッ○ンプレミアム」が11日に全国発売されたそうで、そのPRを兼ねての新聞記事のようです。
記事ではビールの友「枝豆」がもうひとつの特産として「両国国技館」にかなりの数が出荷されていることにも触れています。

なにやら酒にまつわる地元のお話ではありますが、定説では日本酒の消費量全国一(東北では40年近くも王座君臨:笑)とされている秋田県、とりわけ人口に占める飲食店の数が全国一という北秋田市鷹巣地区(なぜか美容院の数も全国一)を隣に控えている我が街は自他共に認める酒どころであります。

これからビールの美味しい時節となります。
このビールを飲みながら大館産のホップの香りを是非ご堪能下さい。
私、けっしてこのビール会社の回し者ではございません(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/1013-63d3948c
