2007.07.21 FRP補強
サイドカバーとフェンダー補強のため購入した「FRP補修キット」を半年も寝かせておりましたが、ようやくサイドカバー補強に着手しました。

下地がすでにエポキシで補強した状態でしたが、ガラスクロスを2枚積層してみました。
作業の詳細は省略しますが、わりと簡単に出来たという印象です。
ただ、ポリエステル樹脂と硬化剤の配分(100対1)の計測に料理用のデジタルはかりを使ったんですが、これが1グラム単位までしか計れなくて、結局ビーカーに樹脂100グラムと硬化剤1グラム入れて使ったんですが、量が多すぎて途中で硬化が始まってしまい破棄。
後は使う量に応じた硬化剤の分量を勘で(笑)

完全硬化した状態は持った感じズシリと重くなりました。
煽ってもびくともしません。

まあんなとか1枚作りました。後はもう1枚と前後のフェンダーです。
完成後にまたUPしたいと思います。


 硬化途中の状況ですが、思いのほか下地が透けて見え
 ることで、エポキシ加工の下地やヒビがそまままであま
 りキレイではありません・・・!




s-IMGP0441.jpg
 完全硬化後、カッター、平ヤスリ、ペーパーでバリ部分を
 処理しました。
 ガラスクロスの繊維がよく分かります。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/1017-1d617969
