忙しいと言いつつ、また記事を書いてるわけで・・・・・!

25年ぶりにヘルメット購入しました。

s-IMGP1372.jpg

ホンダ JJ1 ビズビー というやつで、大型スクーターに合わせたデザインらしく、TL東北の同志の方が一時保有してたものと同じもののようです(デザインも一緒?)が、その時はあまり気にかけてなかったんですが、メット選びを進めていくにつれ、このタイプに次第に感心が・・!

安くて・ビンテージ風ということでこのようなダックテールタイプ?を選んだんですが、アライやショーエイのトライアル用のジェットタイプは高いし、OGKのテリオス?も安くていいけど割りと皆さん使ってるし・・と、要するに何個も買えないので、取り外し自由のイヤーパット付きで寒さ対策・耳の保護(OGKの似たようなタイプは寒いとき辛そうで・・)が出来るし、大型車対応ということで、ツーリングやトライアル遊びの両方に使えそうだったんで、まずはこれで行こうかなと・・・!
安全のためにはジェットタイプがいいのは分かっているんですけどね・・

サイズはMにしたんですが、このタイプはほんの少しきついかな~位がいいと思うので、アタリが出ればちょうど良くなる感じがします。

バイザーもピーコックタイプを着ければビンテージ風になるんでしょうが、めがね猿(乱視で信号機やお月様がダンゴ三兄弟・・笑)には、どうしてもシールドが欲しいところで、ライトスモーク(グラデーションタイプ)をフリップアップベースを介して取り付けてみました。
賛否両論分かれるところでしょうが、自分がよければそれで良しと・・・(笑)

s-IMGP1374.jpg s-IMGP1377.jpg

ちなみにヘル本体は30パーセントoffで9000円台でした。
命を守るヘルメットにお金を渋るのもなんですが、懐事情には勝てません・・(笑)

安全話題でもうひとつ・・
昨日、6歳違いの妹が車にはねられました。

こうして記事を書いてるということは、大事に至らなかったんですが、一つ間違えば命に拘わる事故でした。

小学生の息子を迎えに学校の校庭付近を歩いていたら、軽ワゴンがノーブレーキで後ろから突っ込んできて、目撃者の方の話では少なくとも5メートルは飛ばされたようです。
その方がすぐ救急車を呼んでくれたらしいんですが、到着までの間はあまり痛みはなかったものの、廻りの勧めで安静に横たわっていたそうで、一応精密検査ではどこも異常が無くて安心したんですが、今日になって首が痛くなったようです。
目撃した方はもっと大怪我したと思ったらしく、どうやら当った箇所が良かったのと下が土だったんで軽症で済んだらしいとのことです。
運転手は孫を迎えに来たおばあちゃんで、前を歩いているのを気づかなかったようです。なんとも信じがたい話ですが、まずは軽症で済んでよかったです。

日常生活では、いつ被害者・加害者になっても不思議でないですから、常に気をつけなければと今回のことで改めて思いました。 
やれやれ・・・
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/1091-62ff09b9