2008.01.24 綱引き
今度の日曜日にが開催されるみたいです。

もう27回も開催されることになるんですね~!な~んて感慨深げに言ったりして。。。
実は昔これに出てたんです!
確か第3回大会位から6年間出てたと思うんですが、かれこれ24年も前のことになるんですね!

チーム名は「大館ランボー」!。。。どうぞ笑ってやってください(笑)
当時のスタローンの映画「ランボー」にあやかったんですが、隣の鹿角市に「ロッキー鹿角」ってのもあって、それに対抗して名付けました。

わが街からは第1回大会から役所の連中が「大館エイトマン」で出てまして、その中に同級がいたこともあり、真似して高校の同級生を主体にチームを結成!
その後、色んな繋がりで力自慢を集め、同級生チームというより、寄せ集めのような状況になったんですが、ボデービルジム経営者やアームレスリングの全日本級、魚河岸関連業数名等々・・結構ごついメンバーでやってました。
そんな中、事務職で重いものといえば鉛筆位しか持ったことがない私がずっとレギュラーで出てたなんてほんと信じられません(笑)

当時は一番綱引きが盛り上がっていた頃で、今と比較しても出場チーム数がかなり多かったように記憶しています。
最初の頃は練習相手がいなくて、鹿角市に出向いて合同練習していたんですが、そのうち飛脚印の運送屋さんや赤いルートカーの有名清涼飲料水メーカーもチームも結成したりと(中学の同級に無理やり薦めたんですけどね:笑)、徐々に仲間も増えたし、姉妹チームのエアロビスタジオのギャル(古い!)達とのコンパ等々・・練習や大会もさることながら、仲間との交流もまた楽しからずや!で、なにも20代の楽しい時期に綱引きなんてという声は聴こえないフリをして(笑)。。なんとも面白い時間を過ごしました。。。

大会の成績とはいうと、あんまり・・なんですが、確かベスト16まで行ったことがあった気がします(昔のことで記憶が・・・笑)
体重制限があって、計量の時に全員パンツ一丁で秤に乗ったことも。。。

一応5年連続出場の表彰をもらってチームは解散。
その後地区の綱引き大会にしばらく出たりしてたんですが、自然とやらなくなっちゃいました。

今回の大会には、わが街からは数チーム出場するみたいですが、なんといっても「田代ふるさと」というチームが優勝の常連で、今回も優勝候補の筆頭になってるようです。
そこの監督さん(確か?)が知り合いなんですが、彼、前日に泊まりの飲み会があるはずで、はたして大丈夫なんでしょうかね?(笑)
飲み会には津軽のオネ~チャンの過剰サービスが待ってますから~(笑)
私、その会に招待されてるんですが、今回は遠慮しました。。。

ぜひ、わが街からの出場チームには頑張って欲しいですね!
大会の様子は後日TV放映されますので、結果が楽しみです~。。。!
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/1108-11f65e3e
