2008.02.25 ♪ My Favorite CD
ノラ・ジョーンズ主演の映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」が3月22日に全国公開されるようです。

彼女のデビューアルバム「Come away with me」が私のフェイバリットCDのひとつです。

IMGP1599.jpg

1枚/1800万枚です。
普通であればさして驚くべき数字ではありませんが、ジャズシンガーのアルバムとしては異色のセールス。
ちゃんとブルーノートレーベルから出されてますから、れっきとしたジャズCDなんです。
普段ジャズなんて殆ど聴くこともないんですが、このCDはジャズというジャンルに収束しない、カントリーやR&Bぽいエッセンスも含まれていて、ハスキーというかスモ―キーなヴォーカルも魅力的な一枚です。

当時、情報誌での評判がよかったんで、すぐ購入したんですが、最初は盛り上がりの無い曲調に失敗したな~なんて思ったものですが、今となっては聴くほどに良さが増します。
後にグラミー賞も受賞してます。

1曲目の「don't know why」がお気に入りです。
BGM的に聴くにもお薦めの一枚です。

はたして、映画はヒットするんでしょうか?。。。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/1116-b6f5bd64