関西本家のtakaさんの記事で知ったこの映画「アオグラ」。。。

aogura_yoko_b.jpg

なんとお隣青森を舞台にした青春グラフティー!
30分もすれば青森という土地柄ですから、ここはやっぱりこれを観ねばマイネッキャ!
マイネとは津軽弁で「ダメだ」の意味。そして語尾にキャやノサを付けたがる。
舞台は南部地方なので、また津軽とは一味違った方言のようであるが。。
以上青森弁の一部解説でした(笑)

ということで、観ましたよこの映画。
ストーリーもぼちぼち面白いんですが、それより昭和43年当時のバイク・自動車が東北の片田舎の古き町並みとともに蘇り、昭和の古きよき時代を回顧できる意味でも貴重な映画だと思います。

なかでも、主人公の沢木が乗る赤のハンターカブがまたかっこよくて、思いがけなくいい音してました。
実際に映画に登場したカブは、撮影前に、takaさんのご近所のバイク屋さんで整備されたそうです。

IMGP1579.jpg

IMGP1576.jpg

自動車の古いのも結構登場したりします。
IMGP1577.jpg

この時代に自分が何をしていたかを思い出したりするのも面白いかもしれませんね!

昭和43年...10歳
IMGP1582.jpg

バイクや車のことは、全然考えたことも無かったですね~!。。。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/1128-090b992a
