2008.07.26 新道山にて
先週のお休みに、我が家のちびノース1号と近くを散歩しました。

中学校の裏手にある「新道山(しんみちやま)」に登ってみました。
NEC_0149.jpg

何十年ぶりでしょうかね?
小学、中学の頃はここでよくスキーしたもんです。
てっぺんには戦没者の慰霊碑が建っています。
NEC_0151.jpg

ABSラジオの電波塔が立っています。
NEC_0150.jpg

もう一方には前に紹介したことがありますが、秋田市の霊峰「太平山」と地元「田代山(岳)」の山岳信仰の象徴が祀られています。
NEC_0153.jpg

鳥居からは急な階段を登ります。
NEC_0154.jpg

冬になるとこの階段のてっぺんからヒップスキーなる肥料のビニール袋にわらをいれただけのもので、リュージュみたいに滑り降りて遊んだものです。
昔はまだ階段とか無かったですけど、結構急でスリル満点でした。懐かしい~!

鳥居の横に記念碑があります。
鳥居とかを新しく建てた当時?に信仰してた家の名前が裏に彫ってあります。
一応信仰していることになっている我が家の名前も書かれてましたが、なぜか曾爺さんと爺さんの二人の名前が...なぜ?

地元ネタでした。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/1199-1e221027
