6日(土)に能代市内のショッピングモールで職場関係のイベントがあり、家族で激励方々遊びに行って来ました。

帰り、近くに羽州街道の有名スポットがあるんで寄り道してきました。

能代市檜山地区...
歴史のある街です。

そこに県の指定史跡に指定されている「松並木」があります。
カメラを向けたら....
なんと、農家の方が草刈に軽トラを止めています。ありゃりゃ

じゃ他を観て帰りにもう一度寄ってみるかということで...
県の重要文化財に指定されている「多宝院」に行ってみました。
前に「TV」でやってたのを観た記憶がありましたが、やはりなかなかの趣きがあります。

「木々に宿る多宝院」
IMGP0162s-1.jpg

そして例の松並木に戻ったら、まだ軽トラありました。がっくし..
また来るにも片道1時間かかります。しょうがありません..とカシャッ!
はい!
IMGP0170s-1.jpg

見事「軽トラのある羽州街道松並木」です~(涙)

で、気を取り直し、途中、北秋田市鷹巣綴子地区の「綴子一里塚」に寄ってみました。
ここは前に逆方向から進入し途中道を間違えて悲惨な目にあったところです。
この日はあまり奥には行かないようにしました(笑)

「木漏れ日の綴子路」
IMGP0174s-1.jpg

この一里塚付近の画像を菅江真澄写真コンテストに出そうかなと思いましたが、かなりポイント低そうですのでもう少し別のを頑張ろうと思っています。

ついでに、旧田代町の「長坂一里塚」にも寄ってみました
IMGP0179s-1.jpg

ここはウチのすぐ近くですので何回も見ていますが、この日は裏でおばあちゃんが野焼きをしてました。
画像に煙が写ってますね!
今日はあまり日が宜しくないようで...

ということで、ロマン漂う羽州街道の端っこをちょっと歩いてみました。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/1220-5a9e5a05
