もうだいぶ前のことになります。
イーハ大会の帰り道、ゴールまで時間のある七時雨には寄らず、二戸までの間に何処かいいとこ無いかな~なんて、安代IC手前のコンビニさんでお勧めの観光地なんぞを伺ったら、浄法寺町の「天台寺」が有名とのことで、さっそく寄り道しちゃいました。
このお寺って瀬戸内寂聴さんが一時期住職をしていたことで知られてるらしいです。
結構高台にあります。近くの駐車場まで登って後は階段の歩き..チビ太と一緒に参拝しました。

IMGP0127s-.jpg IMGP0132s-.jpg

後は浄法寺ICから高速で大館方面に向かいます。
後で知りましたが、このお寺の道路を挟んだ斜め向かいの山側に、「みちのく旧車ミーティング」の展示館があったようです。もっと遠いところと思ってたので~..残念!

お昼も近いし..と、高速を降りたところは安比や浄法寺町と昔は同じ南部藩であった「鹿角市」でした。
あんとらあ」に寄ってみました。
いつもは有料の「花輪ばやし」資料館が無料開放中ということで、遠慮しないで保管中の曳山を拝見させていただきますた!
IMGP0135s-.jpg IMGP0139s-.jpg

いや~迫力ありますよ!日本三大囃子と言われてますからね~!
実際に祭りを見ると感動しますよ!我が街の曳山も結構いけますけど、こちらは絢爛豪華がウリですからね!

で、昼食をここでとるつもりが、近くの「大湯ストーンサークル(環状列石)」で縄文祭をやってるという情報につき、急いで現地へ向かいました。でも時すでに遅し、終わっておりますた~!
残念ですが、ここは近くに居ながらも初めて来たので、せっかくですので見学しました。
IMGP0153s-.jpg IMGP0154s-.jpg

ストーンサークル館には出土された土器なんかがかなりの数展示されています。
なんといっても、この不可解に並べられた石の遺跡!
4000年も前に遡るんですって!...
古代のロマン漂うこの遺跡の近くには「黒又山(クロマンタ)」と呼ばれるピラミッド型の山があります。
リンクのサイトをよく見ると結構面白いですよ!
ピラミッド伝説、古代の天文学、UFO、そして学術調査に至るまで...ストーンサークルって不思議です,!

この遺跡は北秋田市の「伊勢堂岱遺跡」とともに、ユネスコの世界遺産登録に向けて「暫定リスト」に申請されています。

この鹿角市と北秋田市の間に挟まれているのが、我が街大館!...
既に世界遺産の「白神山地」もすぐそこだし~!

板ばさみも辛いのお~!(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/1227-61a8c84f