matgiX_01.gif

我が街の大館駅は、ハチ公像とともに全国駅弁ランキングでも上位にランクされる(1位になったことも)「花善」の「鶏めし弁当」が有名。

先日紹介した秋田内陸線PRのためか、花善では「マタギな鶏めし」という期間個数限定の弁当を秋田駅と東京駅で販売するようです。

内陸線はまさにマタギの里そのものなんです!

なにやら予約は締め切られたらしいのですが、お値段がびっくりの5250円也~!
入れ物は秋田杉の間伐材を使用したり、材料も熊肉とか天然マイタケという超レアなものを使っているのでしょうがない金額と思うけど、それにしてもいい値段だ~!

私のような庶民は、定番の「鶏めし弁当が」一番。
そういえば前におばあちゃんがチビに買ってくれたときの画像があったな!
と、こんな感じ。
IMGP2541s-ブログ IMGP2542s-ブログ

8月2日に食べてたようですな。
結構あっさりして美味しいんですよ!これ
大館にお立ち寄りの際はぜひ食べてみて~!ほんとオススメですよん!

でも、この花善のサイトも中々コアな臭いがしますね!
特に「懐かしのアルバム」の昔のSLのモノクロ画像は見入ってしまいました。

「矢立峠」は今でもマニアがずらりカメラをならべる有名スポットがあって、前は何と暇な人たちなんだろうと思ってたのが、自分も今、片足を突っ込みそうな感じになってるわけで(笑)...
他にも岩手の「竜が森」を行く写真が紹介されてますが、ここって安比高原の真ん前で、今でも冬はよく高速が通行止になったりと有名な難所ですが、当時も汽車にとっては大変な場所だったんですね。

またまた我が街のPRしちゃいましたね!
郷土愛???.....?
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/1234-2829e0eb