70s.jpg


最近スズキのCMでよくかかってる「joy to the world」という曲のカバー。。

もとはスリー・ドック・ナイトというグループが1970年代にヒットさせた邦題「喜びの世界」という歌ですけど、今聴いてもなかなかいい感じですね!

121161339517116413649.jpg


このブログの左下に1967年~73年頃に流行った洋楽ポップスのyoutobeを載せてますが、この時代の輝かしきポップス全盛期にちょうど小~中学だった自分がレコードやラジオで心躍らせながら聴いた海の向うの音楽が未だに大好きなんです。

youtubeはご存知のようにこの手のものはすぐに削除されたりするんで、自分の今も聴きたい曲があると削除される前に保存したりしてるんです。あくまでも個人で楽しむためですけどね!..

最近またアナログレコードを聴きはじめたんで、なにやら昔の音源をなんとかCDにまとめたいなんて思っているんですが、10巻位のオムニバスCDやら借りても、なかなか好きなのが入ってなかったりするし、足りないのをアナログEP盤でそろえるのもお金かかるしと、色々思案してるとこです。

当時は自分ではなかなかレコード買えなかったので、もっぱら従兄弟や友達の家に行って聴いていました。
自分でも少しは買ったんですけど数はあまりありません。
ちなみに最初に買ったレコードは、中1の頃に買った、サイモンとガーファンクルの「アメリカ」という曲です。

youtubeで探してみると好きなのが殆ど観れるんですね。ほんといい時代です!

ただひとつ好きな中で、カプリコーンというグループの「恋のフィーリング」というのがネットの何処を探しても無くて、半月ほど前にオクで見つけたら結局10円差で競り負けてしまい、その後出品されていないというレア盤?(自分の中では)があるんです。ちと有名な「ハローリバプール」というのは一杯でてるんですけどね~!
まっ、他の人にしてみればどうでもいいことなんですけど!(笑)

そんなかんだで未だに当時の歌大好き人間ですので、自分の拘りの選曲をまとめてみました。
相変わらず暇ですの~(笑)

ビートルズ、カーペンターズ、S&G(コンドルは別)はもとより、プログレやグラム、ハードロックグループのは除いてます。モンキーズやウォーカーブラザーズ、そしてロネッツやルーベッツも。。

当時良く聴いてた曲で自分の好みですからかなり偏っています。
くれるといったらどんなレコード欲しい?..みたいな感じですね。

例えばショッキングブルーは「ヴィーナス」じゃなくて「悲しき鉄道員」、ドーンは「幸せの黄色いリボン」じゃなくて「ノックは3回」、ポルナレフは「愛の休日」だけ..みたいにちょっとわがままなんです(笑)

逆にスリードックナイトやCCR、シカゴなんかは1曲に絞れないし、ポールサイモンやマッカートニー&ウィングスのこの時期はいいのが多すぎて困ったりもします(笑)

青い影とかウィズアウトユー、金色の髪の少女、落ち葉のコンチェルト、レターメンが歌うカバー曲とか中途半端組は大きくカットです..

あくまでもポップスに絞った独断と偏見の↓です。
一応年代順?!

夢のカリフォルニア  (ママス&パパス)
  花のサンフランシスコ (スコット・マッケンジー)
   マサチューセッツ (ビージーズ)
     西暦2525  (ゼーガー&エヴァンス)
      プラウドメアリー (CCR)
       ミスター・マンディー ( オリジナル・キャスト)
      悲しき鉄道員 ( ショッキング・ブルー)
     コンドルは飛んでいく  (サイモン&ガーファンクル)
    男の世界  (ジェリー・ウォーレンス)
  長い夜 (シカゴ)

トレイシー (カフ・リンクス)
 あなたのとりこ  (シルビー・バルタン)
  雨をみたかい (CCR)
   マイ・スゥィート・ロード (ジョージ・ハリスン)
    喜びの世界  (スリードック・ナイト)
      ナオミの夢 (ヘドバ&ダビデ)
      ノックは三回 (ドーン)
      マミー・ブルー (ホップ・トップス)
     美しき人生  (ジョージ・ハリスン)
    黒い炎 (チェイス)
   バタフライ (ダニエル・ジェラール)
  シルバー・ムーン (マイク・ネスミス&ファースト・ナショナルバンド)

       オールド・ファッションド・ラヴ・ソング (スリー・ドック・ナイト)
      デイ・アフター・デイ (バッド・フィンガー)
    母と子の絆 (ポール・サイモン)
  名前のない馬 (アメリカ)
 アローン・アゲイン (ギルバート・オサリバン)
サタデイ・イン・ザ・パーク (シカゴ)
 メアリーの小羊 (ウイングス)
  愛の休日 (ミッシェル・ポルナレフ)
   ライオンは寝ている (ロバート・ジョン)
    木枯らしの少女 (ビヨルン&ベニー)
      うつろな愛 (カーリー・サイモン)
       カルフォルニアの青い空 (アルバート・ハモンド)
     やさしく歌って (ロバータ・フラック)
    グッバイ・イエロー・ブリック・ロード (エルトン・ジョン)

メロディー・フェア、ある愛の詩、ロミオ&ジュリエット、フレンズ等々の当時見た映画音楽などなども..


自己満足の世界にお付き合いいただき、ありがとうございますた~!

スリー・ドック・ナイトといえば、やっぱりこれでしょ!



Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/1244-c53a1305