個人的に大好きな60~70年代洋楽ポップス!(以前の記事
今は「youtube」で当時好きだった曲の殆どが視聴できるんですよね~!ホントいい時代になったものです。

でも、どうしてもyoutubeはじめネットを検索しても音源が見つからない気になる曲があるんです。
カプリコーンというグループの「恋のフィーリング」という曲なんですけど、中~高校のあたりに友達の家で聴いたのが最初でその後ステレオ買ってからもレコード借りて聴いてた時期があって、自分にとってお気に入りの曲なんです。
1972年の世界歌謡祭のグランプリ曲なのでご存知の方もいるかも知れませんね。
このグループって本国イギリスより日本で人気があって、前年にヒットした「ハローリバプール」が有名かも。。ちなみにこの年の世界歌謡祭のゲストが初来日のミッシェルポルナレフで、予選敗退組に私の好きな「木枯らしの少女」でおなじみのビョルンとベニー(のちのABBA)がいたんですね!古い話ですね~私14才の頃です!

最近20数年ぶりにレコードを聴ける環境を構築したので、さっそくと3ヶ月前に某オクで入札も競り負け、その後年末まで出品が無かったというレア盤?!
早々オクで手堅くゲットしました。
こんな感じです。
IMGP2984s-ブログ

ポップスの王道とでもいうべき曲調。
30数年ぶりに聴くと若干前と違った印象にも思えたりもしますが、やはりベースの効きがキモの曲ですね。

記事をUPするにあたって再度ネットで調べたら、結構この曲にこだわりのある方がいらっしゃるみたいで、ほとんどの方が音源が無いってことに触れてます。
でもこの曲が入っているオムニバスCDが1種類あったんですね。知らなかった!
そうしたら「鳥肌音楽」というブログでこの曲の記事をUPしたことをきっかけに最近youtubeで紹介されることになったことも発見。
なんか複雑な気分(笑)

早々youtube聴いてみました。


2週間くらい前にUPしてたようですね!
やはり実際にステレオ等で聴かないとこの曲独特の低音感がわからないので単調な感じになっちゃいますね!
自分が関心を持った極めて狭いジャンルのものに別の方もこうしてリアルタイムで関心を寄せているということに嬉しさを感じるわけで~!
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/1262-8d26f974
