2009.02.24 除雪な日々
先週は除雪の毎日でした。
雨でアスファルト丸見えの「アメッコ市」が終わったとたんにこの天気ですからね~
湿った重い雪は暖冬で鈍った体にはよくありませんね~

我が家の除雪機は修理の甲斐なく殆ど使い物にならず。
しょうがなくスノーダンプでいい汗をかいてます。

でも本当は風邪を拗らせちゃって、あまりいい汗かいちゃいけなかったんですけどね!
実は今月はじめにチビ二人から貰った風邪を拗らせ、腹が筋肉痛になるほどのひどい咳が原因で気管支炎に発展。
白血球の増加とレントゲンの結果、医者曰く「結構重症なのでしばらく安静にしていてください」ですと。

でも安静にするもなにも、こんな時にこんな天気ですからね~、自宅と職場の除雪はさぼれないし..
そのかわり毎日10時前には就寝するという規則正しい生活に徹しました。慣れると早く寝れるものですね!
ブログもお休みし、先週末あたりに咳もだいぶ良くなりました。

土日もいい感じで雪が降りました。
土曜は4時間ほどかかりました。雪下ろしとかも..
日曜日は朝からモサモサ降ってます。
これには参りました。
ここで気合を入れ、一か八か、除雪機のオーガベルトをたまたま持っていたベルトと交換してみました。
すでに今年だけで2回修理に出した結果、プーリーが磨耗してベルトがうまく噛まないとのことだったので今シーズンは諦めていたんですが、前に職場で使っていた機種とエンジンも同じようだったので、前に職場のを自分で治して使えるかなと買っていたベルトのことを思い出し、もしかしてとひらめいたわけです。結局職場のはスクラップ行きでしたが..

そのベルト、案の定今着いてるのより太いです。こりゃいいぞ!
交換には本体からオーガ部をそっくり外す必要があります。
外してみました。
NEC_0188s-ブログ NEC_0189s-ブログ

ベルトを外して比べたらやはり右側の方が一回り太いです。
装着するとプーリーの溝よりベルトが太い(前は食い込んでいた)のできっと噛むはず。
組み立ててエンジンをかけクラッチ入れると...
お゛~!オーガの回りが明らかに早い!
雪を飛ばしてみます。これです。この感触です。バンバン飛ばしちゃいます。
やった~!
調子に乗って、家のまわりを終えてから、お向かいさんのをやってあげました。

知り合いのヤナセ正規代理店で修理してるので、ベルトの品番は前に着いてたので間違いないのでしょうが、しばらくこれで様子を見てみます。

そんなわけで、雪国ならではの話題でした。
肝心の雪の降ったとこの写真撮るの忘れておりました~^N^
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/1278-de0b9a22
