2009.03.14 阿仁方面にて
11日(水)は朝から真冬に戻ったような天気でした。
こんな天気の中、県内でも屈指の豪雪地帯の北秋田市阿仁地区に仕事で行ってきました。

IMGP3078s-ブログ
 大館を出た時点で国道7号は圧雪・吹雪状態だったのに、鷹巣を過ぎ
 ると阿仁前田あたりまではなんと道路には雪が殆どありません。
 ところがドッコイ!やはり阿仁地区に入ると景色は一変し一面銀世界
 です。
 最深部の阿仁比立内はご覧のように真冬そのもの!

比立内で昼になったので、阿仁で昼食にしようと戻る途中、前から行ってみたかった「根子」集落に寄ってみました。
国道から案内板に従い左に入り、少し登ると暗くて細長いトンネルがありました。乗用車でもすれ違うのが厳しいくらい狭いトンネルです。やはり途中左右とも何箇所か退避帯がありました。
トンネルを抜けると目の前に桃源郷のような景色が飛び込んで来ます。

IMGP3080s-ブログ IMGP3079s-ブログ

いやがおうにも隠れ里説に納得してしまうような独特な雰囲気があります。実際にマタギのスタイルや「根子番楽」という独自の文化を持つこの集落はどうやら阿仁の他の地区とは一線を画しているようですね。(資料参照)
地元自治体では、この桃源郷のような世界をPRしようと、昨年屋根の色を統一するための費用を補助する事業を実施しています。
確かにこの独自の文化を持つ集落は「秋田内陸線」利用拡大に繋げる意味においても、これからの観光の一翼を担うだけの価値はあるかもしれません。

お昼は秋田内陸線「阿仁合駅」のこぐま亭で「内陸線うどん」を食しました。
馬肉、ゆで卵入り、やまいも粉を練りこんだ滑らかな歯ごたえがgoodです!450円なり
&阿仁合駅構内の様子です。

IMGP3081s-ブログ IMGP3082s-ブログ

仕事で立ち寄った地元の方々からイ・ビョンホンさんの撮影情報など色々と聴いてきたのでご紹介しましょうね。

9日に秋田空港に着いたばかりなのに、すでに阿仁合駅で女優さんが撮影を終えたとのお話でした。
綺麗な女性とのことですので、共演のキム・テヒさんだったのかも。
撮影隊の本体は現在、田沢湖・角館・仙北方面で撮影中のようで、阿仁スキー場には一部のスタッフが来たりしてるようですが本陣はいつ来るかは極秘のため地元でも全く分からないとのことでした。
※すでに早い段階で秋田市の繁華街で撮影があったらしいですね。
※13日には阿仁スキー場で撮影があったことがコチラで紹介されています。

別件情報ですが、8日の日曜日に女優の「大竹しのぶ」さんが阿仁スキー場の樹氷を見にきていたそうです。なにやら大竹さんのお姉さんが阿仁合駅のすぐ近くに嫁いでらっしゃるのだとか。
残念ながら阿仁スキー場は今期で営業廃止する見込みのため、恐らく最後のチャンスと薦められて来たのではというお話でした。気軽にサインに応じていたそうですよ!

今回撮影されたイ・ビョンホンさんのドラマ「アイリス」では秋田のシーンがどれだけ使われるんでしょうね。公開が待ち遠しいです!

それにしても阿仁スキー場が廃止となれば、阿仁地区の観光としてはかなり寂しくなりますね。。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/1286-2c052926
