2009.03.29 はらつえ~
寒のもどりというのでしょうか、週間天気予報が毎日雪マークでしたが見事に当たってしまいました。

NEC_0195s-ブログ 昨日の午前中の家の前の様子です。
 朝方までに降った雪は日中には消えるということの繰り返し
 ですが、もうすぐ4月というのにこの寒さには参ります。

 それでか、チビ1号が貰ってしまいました「インフルb型」..
 そして妻も今朝病院に行ったら、やっぱり~..
 昨日からマスク武装しつつも、流れ的にはメタボで虚弱体質
 な方向へと展開か~? ヤバイ!!

おっと、タイトルの「はらつえ~」でしたね!
秋田弁で「腹強え~」。「お腹がいっぱい」という意味です。大館あたりでは「はらちぇ」..
他には「傲慢とかケチ」という意味もありますね。
例えば「ウチは値引きしないよ、それでも良かったら売ってやるか」みたいな、お客そっちのけの商売をしていると「あの店だばはらつえ~もの」と言われてしまいます。

24日の午後、車中で聴いたABSラジオ番組「ごくじょうラジオ」の今日のテーマが「はらつえ~」でした。
この番組、テーマに沿ったリスナーからのメールを紹介するんですが、この日のテーマ「はらつえ~」には特別な意味があったようですね。オチというか。。


そう24日といえば日本列島が「WBC」一色でしたね!
クルマで長時間移動中につき、試合の展開はラジオ番組中の速報でしか聞けませんでしたので、AM・FMをとっかえひっかえで聴いてました。
日本リードのまま最終回を迎えたところで情報がピッタリ止まって、日本勝利の朗報が入るまでの時間の長いこと。。結構ストレス感じました(笑)

2009teampix_2b.jpg

でも良かったですね~侍ジャパン!
選手もさることながら、同い年の原監督にお疲れ様と言いたいですね!

「はらつえ~」→「はら強え~」→「原強え~」...じゃんじゃん!
番組最後のオチがこれでした。負けてたらどうしたのよ?って話も(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/1290-e0818a2d