土曜日に、秋田内陸線に乗って行ってきました「角館の桜」&「八津のかたくり」~花紀行~

IMGP0659s-ブログ

阿仁合駅7時50分発の赤い一両編成の列車~イ・ビョンホンさん主演の「アイリス」の撮影で使われた車輌です。監督さんが赤の車体をリクエストしたらしいです。キム・ヒテさんらの直筆サインが飾られていました。

県内最長の十二段トンネルを過ぎたあたりから雨がポツリと~
東京ドーム4個分のかたくり群生地のある八津駅で途中下車しました。
群生地は駅からすぐですが、山の中にあるのでアップダウンがいい運動になりました。
あいにくかたくりの花は寒さと降り始めた雨でしな垂れていました。天気がいいと凛と上を向いて咲くらしいんですが残念です。
でも紫の絨毯のような美しい世界に目を奪われます。
次の列車まで50分弱なので、近いところのごく一部を見ただけで駅へと戻りました。

そして角館駅到着。
いきなり凄い人です。

まずはシダレ桜の武家屋敷方向へと...
いやはやここも凄い人です。この日は一番メインとなる武家屋敷周辺が歩行者天国になってますので、ぶつかりながらの散策といった感じです。
カメラ撮影も人が入らないように範囲を絞って撮らなければなりません。

武家屋敷を過ぎると桧木内川堤のソメイヨシノへと進みます。
いや~ここも凄いですね!
約2キロに渡って咲いてるとのこと。
堤防はず~っと花のトンネルです。
桜の下で花見~って感じとちょいと違う感じ。
露店のある方とかでやってるのかな?
でも凄い人・人・人..
なにやら全国GW人出予想の10位になってるそうです。ちなみに1位は弘前さくらまつりと博多どんたく港まつり..とのこと。

途中から雨も上がり開放的な気分になるとなぜかお腹がすいてきます?
露天やお食事どころはどこも満杯。
結局駅前の「やまや食堂」まで戻って一息つきました。
喉が渇いたので軽く一杯~ウッシシ~

帰りは快速弘前お城とさくら号でした。
神奈川から来たというおばあちゃんに声をかけられ、昨日は田沢湖高原に泊まり、今日は角館、このあとは弘前で一泊するんだとか..角館の桜にえらく感激しておりました。

列車の旅はこんな人との触れ合いがいいんですよね~
行きのニコニコ車掌さんとの会話、隣の席のおじいちゃんからキャラメルもらったり、八津では焼き栗、やまや食堂のおじいちゃんからまたヤクルトもらったりと...
いい旅しました。今回も...

懲りずにスライドショー作りましたので良かったら...
BGMは内陸線応援プロジェクト2tomさんからお借りしました。

Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/1300-d6ebae25