hachiyakusokunoinuvr2.jpg
 前に何回か紹介してた映画「HACHI 約束の犬」がついに8月8日に公開
 されました。

 ハチにかけてこの日に公開したのは容易に想像できるところですが、な
 にぶんハリウッド映画ですからちょいと心配してたことがあったんですよ。

 でも映画のPVを観て安心しました。
冒頭にリチャード・ギアが「HEY HACHI~」とハチを呼ぶシーンがあるんですが、これを「HEY EIGHT~」って呼んだらどうしよう~なんて心配してたもんですから~!..
寒い? 夏の涼にはちょうどいいネタかと(笑) ..失礼

IMGP3435s-ブログ
 やはり秋田犬の地元としてはこの映画を観ないわけにはいかないわけで、文化会
 館で3日間だけ上映される前売券を買いました。


IMGP3436s-ブログ
 特典のストラップです。
 どうですか、可愛いでしょ!


シャルウィダンス同様、リメイク版なのでこの映画のストーリーは大体分かるわけですが、それでも秋田犬の愛くるしい姿と秋田犬好きのリチャード・ギアの迫真の演技を楽しみにしています。
泣いちゃうのかな~

「文春」の「阿川佐和子のこの人に会いたい」で対談記事が組まれてましたが、ドッグトレーナーが「いろんな動物をトレーニングしたけど、秋田犬ほど難しいのは初めてだ」という話が載ってましたが、なんかわかるような気がします。
秋田犬って、大人しい大型犬なんですが、もともと闘犬や狩猟犬の品種なので独立心が強いというか頑固で、飼い主には忠誠だけどそれ以外の者の言うことは簡単にきかないというところがあるんですよ。
でも、主人を守って車に体当たりしたとか山の中で野良犬の集団や熊に果敢にも立ち向かったという話も聞きますので、いざという時の秘めたる力は凄いようです。
そして何よりも愛くるしい姿や仕草もまた魅力で、よくアメッコ市や展覧会で秋田犬に触れる機会があるんですが、子供があまり怖がらないで近寄る光景をよく見かけます。
この時、犬は触られても上に乗られても全然気に留めないんですよ。
なんか子供には秋田犬の心がわかるんじゃないかな~なんて思うほどです。

関係あるかはよくわかりませんが、ヘレンケラーやスティービーワンダーなどの盲目の方が秋田犬をこよなく愛して止まないということとも繋がってるんじゃないかと..
この記事」ではそんなことが書かれています。

と、すっかり地元のPRマンになってますね(笑)

もうひとつの話題
さきがけWEB」より..

賛否両論ありましたが、8月16日の大文字焼きが午後8時8分から8分間にわたって「犬文字焼き」になります。

こりゃ、映画とともに楽しみですな~!
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/1315-2d5c6225
