2009.09.23 空の日
IMGP3550.jpg

13日の日曜日に「大館能代空港スカイフェスタ」に行ってきました。

「空の日・空の旬間」記念イベントということで毎年行われているようですが、我が家は今回が初めて。。
ターミナル入り口に向かうと、そこには秋田内陸線を応援するブログ友の「2tom」さんが、ギター演奏をしてらっしゃいました。

IMGP3531s-ブログ
 握手で久しぶりの再会のご挨拶。

 とりあえず、我が家はターミナルの2階ロビーで行われている「ちびっ子
 空港ふれあいタイム」の会場へと向かい、クイズやくじ引き、バルーンア
 ート等を楽しみました。

この後は、2tomさんと「ないりっくん」の生みの親でイラストレーターの「長牛(なこうし) 」さんの「お話お姉さんとパソコンおじさんのプロジェクターライブ!」の始まりです。

IMGP3533s-ブログ 内陸線の応援サイトで紹介しているようなストーリーを紙芝居として読む
 という形で、なこうしさんはお話を、2tomさんはプロジェクターやパソコン・
 音響等を担当。

 今回は空港という事で、スカイくんという飛行機キャラクターを作って、
 それに見合ったストーリーを作られたとのこと。

なこうしさんのお話が凄く感情がこもっていて素晴らしかったです。

最後まで見たかったんですが、空港探検隊のバスツアーに申し込んでたので、その出発時間も迫り、2tomさんにご挨拶してバス発着場所へと..

この空港探検隊、バスに乗って空港の中を一周するというもので、最初はあまり期待してなかったんですが、滑走路に入ると「ここで皆さんに滑走路に降りていただきます」との案内。
お~、初めての体験なのでちょっと嬉しかったかも..

皆さん家族連れでしたので、思い思いに貴重な体験を楽しんでました。
そうしていたら、係の方が「皆さん、これからカウントダウンしますのでご一緒に!」なんて言うもんだから、いったい何が起こるんだ~みたいな期待のどよめきが起こり、3・2・1~...

ゼロ~..の瞬間、滑走路の誘導灯がいっせいに点灯。。!!
お゛~という驚きの歓声が沸き起こりました。。
なかなか粋なサプライズじゃありませんか~!
結構明るくて綺麗なものなんですね~!ちょっと感動的でした。

IMGP3545s-ブログ

この後、滑走路から戻るあたりで、科学消防車の放水デモを近くで見せてくれたりと、大満足のバスツアーでした。

来年は、管制塔見学と熱気球体験に申し込みしようっと。。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/1322-a4bfba70
