2009.10.15 パラパラ日記
最近あまり記事更新してませんね~。
放置プレイが板についてきたというか、せっかく更新しても賞味期限ギリだったりと..
ネタは無いわけではないんですがね~、ちょっと忙しいなんぞと言い訳したりして~(笑
8月の「HACHI約束の犬の鑑賞~秋田犬会館見学~犬文字焼き」という丸一日秋田犬漬けの話題とか9月の「大館神明社祭典」「大鮎の里祭り」等々、大館市のPRにもってこいの記事もUPしたかったんですが、さすがに今ではね~大変な勇気がいるわけで..^▽^;

でもね、それ以降のネタも全部お蔵入りするにはチョイト悔しい気もするんで、今日は無理やり筆を走らせ、先月のシルバーウィークのあたりからパラパラと日記風に振り返ってみようと思います。。


IMGP3551s-ブログ シルバーウィーク初日は、チビ太の運動会。
 去年と同じく、園児と父兄の種目は妻が出ずっぱり、父親は相変わ
 らずのパパラッチ業。
 だが、最後の父兄の綱引きは父親の出番とハリキリますたよ~。

メタボ親父には体に悪いくらいの大熱戦。もう少し長かったらどうしようかと思いましたよホント!
この日は妻のPTA代表の挨拶が最後に控えていたんで、チョイと落ち着かなかったんですが、なんとかお勤めを果たして一安心。。
ほんとはジャンケンで負けて年中組の会長になったというお話はナイショということで..(笑
天気も良くて楽しい一日でした。


2日目は、以前から計画していたファミリーフィッシングを実行に移しました。
週刊天気予報で連休中唯一降水確率0パーセントだったこの日。途中、仕掛けやエサを買いながら50キロ離れた能代港へと。。 
IMGP3558s-ブログ
 第一候補の4万トン岸壁は封鎖中。次いで1万5千トンも予想通り長期
 閉鎖中につき、 その付近でサビキと投げの2本をセット。
 チビ太に大物を釣ってオヤジの威厳を見せようとハリキリましたがアタ
 リのひとつも無く撃沈ムード。
 
こんな時は場所を移るのが鉄則と反対側の5千トンへと移動です。
ここは人がイッパイです。殆どサビキおんりーですな!
ここに限らず、港内はある程度外海が荒れた後でないと群れが入ってきません。
まっ、潮の時間とか群れの周期とかもあるんですけど、この日のサビキは壊滅状態でした。
ウチは投げ釣りでハゼとフグが1匹、真鯛のチンチン2匹・フグ1匹の惨敗ムード。トホホ...

ところが~...
IMGP3559s-ブログ
 やりました~ヒラメをゲット~!
 違うの? エ゛~!
 なんで子どもの夢を壊すようなことを言うんですかね~!

 と誰に言ってるのかサッパリわかりませんが(笑)
一応25センチサイズのカレイ。。
念のため釣ったのは私ですよ~って、大人気ない?(笑
これにはチビ太は大喜び。
今度来るときは絶対大漁だぞ~!って大満足で能代を後にしました。
※この日のお昼、突然の嬉しい電話が..翌日に続く。。


はい、翌日になりました~!展開早い?
この日は職場関係の葬儀に参列。おときのお使いもあって4時間くらい拘束。
そして、本題の昨日の電話の一件。
電話の主はTL関東の親分さんから..
なにやら伊豆から東北ツーリング中の関東TLの新マドンナさんが一緒のお仲間とこの日の夜に大館入りするとのことで、緊急プチミーティング開催の指令が..
ラジャー!
ウヒヒ!
大館入りが夜の8時近くと遅かったんですが、まずは大館といえば「きりたんぽと比内地鶏」ってことで、電話を入れていたお店に直前電話入れたらスープが残ってなくてダメとのこと。
IMGP3563s-ブログ
 次の候補店に行ったら8時過ぎというのに行列が出来るほどの込み
 具合でした。
 大館でもこんなに込んでる店あったんですね~(笑
 しばらく待って、ビールとウーロンで「乾杯~!」。。

お二人に郷土料理に舌鼓をうっていただきながら、バイク談義に花が咲きました。
一応?、指令主に報告の電話をしたら、なにやら奥多摩の丹沢でキャンプミー中のTL関東のご一行にサプライズ参加してるとのこと。ビツクリ!
そんでもって、ご一行さんらとの緊急電話ミーと相成りました。
楽しい時間は早いもの。1時間半くらいの短い時間でしたが、思いがけず楽しい貴重な時間を過ごすことができました。関東の親分さんに感謝です!

と、我が家のシルバーウィークは遠くへは行けませんでしたが楽しさ満載のお休みとなりました。。。


なんか日が経っちゃうと、いつ何してたか分からなくなるもんですね~!
次の週のお休みはどうしてたか記憶がございません(笑

今月の最初の土日は、仕事で田沢湖一泊でした。
日曜日はもうひとつ某試験の試験官の仕事がブッキングしてたんですが、こちらは同僚に任せて、土曜の夜は美味しいお酒をいただきました(笑
翌日は「イーハトーブ」に似た湖畔の「ハートハーブ」に立寄ったりと半分観光。。イヒ
画像はありません。仕事ですから~(笑


そして、ついこの間の連休です。

11日は、まずは「五色湖祭」へと..
ここは母の古里で今はダム湖に沈んじゃった「大渕岱集落」にあります。
IMGP3577s-ブログ
 チビ達をミニSLに乗せました。
 ニジマスのつかみ取りもさせようとしたんですが、チビ太がやる気なし。
 でもって、急いで「山瀬ダム地下トンネル見学会」に行ってみました。
 ぎりぎりセーフ!


IMGP3585s-ブログ
IMGP3582s-ブログ

 結構見学者いましたね~。
 高さ62メートルのダムの地下へ長い階段を
 降りて、ず~っと歩いてまた登ったりと、チビ
 子を抱いての行軍はちょいときつかったです。
 でも結構面白かった。
 チビ太にもいい経験になりました。


一旦家に戻って汗ビショの下着を代え、次なる目的地は「隼人まつり」。。
ここは、歩いても数分の距離。でも車で(笑
ちょうどここで昼食と相成り、暫し寛ぐことにことに。
来てる人たちは皆顔見知りでした..あたりまえ?(笑
色々と出し物があったみたいですが、ちょうど「ハチ公バンド」が演奏を始める時間で、エレキサウンドを久しぶりに堪能!
IMGP1049s-ブログいかにも大館らしいバンド名でしょ(笑
でも、結構演奏能力高いですよ、この人たち。

寛ぎついでにチビ太と近くを散歩。
ここの団地は昔うちの小さな山もあったところで、よく先代TL50やTY50で獣道を激走したものです。
その道を捜そうと奥の林に入ったものの、発見に至らずでした。


IMGP3589s-ブログそして、この日は完全にお遊びモードに入ってるので、そのまま大館市の中心街で催されている「ハチ公音祭」へと。。
お昼食べたばかりなのに、先日の大館B級グルメ選考会グランプリの「大館バーガー」なるものを食しました。いぶりがっこのタルタルソースととんぶりが決め手のメンチカツバーナーとのこと。
なんか具がミスマッチのような気がしないわけでもないのですが、食べてみるとこれがまたなんとも美味~!500円也~!おすすめです。。
会場の大町は一部歩行者天国になってて、音響設備設営の中央部では、地元で活躍しているミュージシャンの演奏やヤートセのパフォーマンスがあったりと、夜の9時頃までやってたようです。
IMGP3590s-ブログ IMGP3591s-ブログ IMGP3592s-ブログ


そして翌12日は「大館キリタンポ祭」へと。。
本来10・11日の日程を台風の影響で1日後ろへずらして開催されました。
目新しいものも無いんですがね~一応本場ですから行ってみたわけですよ。
お目当ては「1000本焼き」。。

1本100円也~、4本ゲット~!
ご飯をすりつぶしたダンゴを串に長く伸ばしてあとは炭で焼くだけなんですけどね~これが馴れないとイビツになるわけなんですよ。 まっ、食べるには全く支障はないんですけどね!
IMGP3594s-ブログ IMGP3595s-ブログ
少し焦げ目の出来たところで、味噌を観光レディのお姉さまに塗ってもらって(ここ大事ね!笑)仕上げの焦げ目を入れて一丁上がり~!これが鍋以外のもうひとつの食べ方「味噌つけタンポ」です~!
前日はライブで大館入りしてた倉木麻衣ちゃんも祭に来てたみたいです。
http://kuraki.livedoor.jp/?p=2

そしてこの日は翌日のチビ太の誕生日を前倒しして午後から「誕生会」をやりました。
ケーキとケンタッキー、そして大館ではキリタンポ鍋と同じ食べ方をする「ダマコ鍋」という質素な献立で5歳の誕生日を祝いました。
IMGP3597s-ブログ
 プレゼントは「シンケンジャー」のグッズを。。
 ただ与えるだけではと、1週間ほど夜の9時前に寝ることを約束させ
 たんですがね~!
 やはりまだ子供です(笑


なんか遊び呆けてばかりいるような気もしますが、子供にはできるだけ人の多いところへ連れていきたいとの思いがあるもので..
まっ、子供をだしに自分が遊びたいんじゃないの~?という声は得意の忍法聴こえないふりの術ということで。。古っ!(笑

いや~パラパラ日記がただのダラダラ日記になっちゃいましたね^▽^:
前代未聞の長文にお付き合い下さいましてありがとうございました。 せば!
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/1323-601cb459
