2007.08.17 夏休み
♪麦藁帽子は もう消えた~♪ 吉田拓郎が歌う「夏休み」
最近は大人でもお盆休みというより「夏休み」という言葉を使うケースが多くなっている気がしますが、全国的に猛暑の中、私の短い夏休みも終わっちゃいました!

で、殆ど妻の実家で過ごした夏休みの拙い思い出を少しばかり・・・!

妻の実家は秋田市にあります。
二泊程滞在してましたが、二日目に旧協和町荒川地区の知人宅を訪ねましたがあいにく留守で、近くの「道の駅協和」で休憩、そのほんの数分先には、JAF公認の東北屈指の全長764m、幅員6~8mのコース(もっぱらカートやミニバイク等)や、秋田県トライアル選手権がよく開かれる「協和モーターサイクル場」があります。
近くまで来ながら結局足を伸ばさなかったんですが、後から聞いた話では閉鎖の話があるとかで、惜しいことをしました。

その帰り道に岩見川の奥を探索しました。
時間の関係で「岩見ダム」を見学して帰宅。途中案外と水量の多い中流部で鮎釣り風景をカメラに。
s-IMGP0520.jpg s-IMGP0521.jpg s-IMGP0522.jpg s-IMGP0523.jpg s-IMGP0524.jpg

翌日大館への帰路はセリオンと男鹿経由で。

まず秋田港内にあるセリオンタワーに上ってみました。
前は有料でしたが今は無料となっていて、ラッキー!
実はここ、結婚前のデートの待ち合わせ場所だったんです。
どさくさ紛れに告白しますと、プロポーズも最上階の展望台でした。(赤面)
無料なのに上らない手はありません。ガラス張りのエレベーターで100mの最上階へ。高所恐怖症にはこの上ないロケーションです(恥)。入口には秋田名物「ババヘラアイス」が。
s-IMGP0549.jpg s-IMGP0548.jpg s-IMGP0539.jpg s-IMGP0541.jpg s-IMGP0543.jpg s-IMGP0546.jpg
周辺の海や秋田市内が一望出来るお奨めのスポットです。

そして車は男鹿方面へ!
男鹿と言えば「入道崎」や「なまはげ」でしょうか?
入道岬までは結構時間がかかるので「寒風山」の回転展望台まで登ってみることに。

途中、突如現れた巨大なはまはげ像にビックリ。こういうのは欠かさずカメラに!
いつの間に出来たんでしょうか、いやはやデカイ。

そして雲行きが怪しくなってきた寒風山に到着。

ここは男鹿半島の真ん中にある標高355mの山で頂上には回転式の展望台があります。周りにはさえぎるものが何もないため遠くまで見渡せるほか、風がとても強いのが特徴で「八郎潟」や「男鹿から続く海岸線」「男鹿の海山」が一望です。
s-IMGP0552.jpg s-IMGP0555.jpg s-IMGP0560.jpg
やや雲が下がって遠くまで見渡せませんが、20年以上ぶりに観る素晴らしい景色に大満足。
そして頂上の回転展望台で360度のパノラマを満喫。昼食をとって下山しました。

途中八郎潟沿いに車を走らせると残存湖のいたるところで、ボート上からバス釣りをしている光景を見かけます。
今は在来種保存とかでバス釣り環境は変わったのかも知れませんが、前はキムタクや反町、民生らがよく来てたそうです。
途中偶然にもババヘラアイス業者さんの送迎用バスを発見。レア画像?

s-IMGP0572.jpg s-IMGP0571.jpg

そして能代市を経由し無事大館に到着。いい夏休みでした。

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/133-79cd154f