一ヶ月放置すると広告が入って過去記事のコメントが勝手に承認待ちになったりしちゃうので、あわてて賞味期限の切れかかった記事をUPしちゃいま~す。

久しぶりに一息ついた4月18日の日曜日、一週間前に開通した八幡平アスピーテラインの雪の回廊を見ようと出かけました。
途中、何やら通行止めを匂わす看板が一瞬目に止まったものの、よく見ないまま通り過ぎ、この日は天候が悪かったので一抹の不安を抱えたまま目的地へと車を走らせたのですが、案の定、アスピーテラインの入口には「ふけの湯より先は通行止め」の看板が...
ここまで来るとそこまで行かないと諦めれない性分のようで、というか、去年も開通前にテレビ放送用に特別開放した映像をみて、もう開通したものと勝手に思い込んでカラ戻りした苦い経験があったので、どうにもこうにも..とりあえず先に行ってみました。
途中、結構すれ違ったので、皆さん私と同じ気持ちだったんでしょうね。

結果は当然ながら!
s-ブログIMGP1116
まっ、笑うしかありません。
また来週リベンジということは、ヘタレの私には思いつかないわけで..

で、気持ちを切り替え、十和田~八甲田ラインの回廊はどうかなと、花輪の「あんとらあ」に寄って観光案内所で聞いてみたら、「通行止めにはなってませんが多分雪でぬかるんでるかも~...」とあまりお奨めできなさそうな感じでしたが、まずは十和田湖まで行ってみようと、小坂経由で樹海ラインを北上。。

途中「七滝」のお食事処で昼食をとることに。。
「七滝」です。
s-ブログIMGP1117
小さいですが形のいい滝です。
こんな感じで、座敷からも一望できます。
s-ブログs-ブログIMGP1119

発荷峠から望む初春の十和田湖です。
s-ブログIMGP1120

思いのほか観光客が多いと思ったら皆さん日本語話してません。
どうやら中国語圏からのお客さまのようです。

この時期の十和田湖は、XL250に乗ってた頃に友達と来て以来ですので、かれこれ27年ぶり。
その時はもっと雪が多くて、同じ場所で震える二人にカメラマンのおじさんが暖かいコーヒーをご馳走してくれた思い出が蘇ります。
近くにいながらも十和田湖っていいな~っていつも思っちゃうんですよね、なぜか!..

で、この先の奥入瀬~八甲田ルートですが、あまりにも距離があり過ぎます。
雪の回廊は今年だけじゃないし..と、根性無しとしてはベストな選択をし、まっすぐおウチに帰りました。。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/1364-02647595
