2010.08.09 ねぶた祭り
s-ブログIMGP1259-1

先週の水曜日夜、青森のねぶた祭りに行ってきました。

今年は秋田の竿灯か青森ねぶたを見に行こうかな~と思いつつ、平日だと無理かな~と漠然としていたのですが、スケジュール的にもこの日が唯一のチャンスだったので、あろうことに当日の午後になって「秋田か青森に行くぞ」と家族に切り出すという超行き当たりばったり計画を遂行。
家族はびっくりするも拒否もせず、結局妻がねぶたを見たことが無いということもあって青森行に決定。

秋田県民でありながら、竿灯祭り見てない歴52年をまたまた更新してしまいました(笑
一路青森を目指し交通規制のかかる前に青森市役所の駐車場に滑り込みセーフ!

ねぷた運行前まで暫し食事タイム。沿道が徐々に賑やかになってきます。
s-ブログIMGP1256 s-ブログIMGP1257

午後7時10分、号砲とともに祭りがスタート。
いや~20数年ぶりのねぶたでしたが、やはり迫力がありますね~!

跳人(ハネト)や囃子の写真は暗くてウマく撮れなかったので、山車のを少し載せてみますね。
s-ブログIMGP1259 s-ブログIMGP1261 s-ブログIMGP1264

チビらには、この「ハナかっぱ」が大ウケでした(笑
s-ブログIMGP1260

チビらが飽きてたきたので、一時間ほどして帰路につきました。

来年は秋田県民を証明すべく竿灯祭りに..と思っているのですが、五所川原の立佞武多(たちねぶた)に浮気しそうな気も(笑..
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/1368-9231568a