2010.09.08 青森にて候
先週の土曜は鹿角市の職場関係イベントへ顔出し。
日曜も同様のイベントに表敬訪問ということで青森市へ仕事関係のお友達と行ってきました。
日曜のは仕事1割遊び9割 かな? 子供向けの催し物も多いので家族も一緒です。
IMGP3922s-ブログ

ちょっと気になるのがあったんでいそいそと...
お゛~、結構活躍してるやん!
IMGP3925s-ブログ

剛健な造りのバッテリーカーです。サイレンも本格的に鳴ります。
ここに嫁ぐまで暫く私の職場に保管してたもので、久しぶりの再会です。

昼食をとった後はせっかくなので青森港周辺を散策してみました。
IMGP3934s-ブログ

青森県観光物産館アスパム裏の遊歩道を歩くこと5分、青函トンネルの開業に伴い昭和63年に使命を終えた八甲田丸が「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」として青森港に繋留展示されています。
でかい!全長132m
IMGP3952s-ブログ

中に入ってみます。(入場料は500円)
B1F、1F~4F、全5階層を順路に沿って見学しましたが、結構見所満載でした。
私的には4Fのブリッジ(操舵室)とエンジンルームがお勧めですかね。

ブリッジの真ん中に立ち舵を握るといつしか船長になった気分。気持ちよかった~!
IMGP3940-1s-ブログ

船底にあるエンジンルームには、V型16気筒ジーゼルターボエンジンが並列で4機鎮座。
IMGP3949s-ブログ

隣に同じのがもう1セットありましたが、発電用かな?
総出力12,800馬力だそうです。

最上高の煙突からの眺め。
IMGP3945s-ブログ IMGP3943s-ブログ


帰りに田舎館村の田んぼアートを見学。
今年は「弁慶と牛若丸」でした。
IMGP3956s-ブログIMGP3957s-ブログ

何度見ても感動します。

充実した一日でした。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/1374-797ba7b0
