IMGP1449s-ブログ-1

今日9月20日は空の日だそうです。
全国各地の空港ではこの日にちなんだイベントが予定されてるようですが、こちら「大館能代空港」では先週の日曜日に「大館能代空港スカイフェスタ2010」が開催されました。
今年も行ってきました。

この日のお楽しみ第一弾は「熱気球体験搭乗コーナー」..
先着100名の整理券はゲットしたんですが、風が強くて残念ながら中止となってしまいました。
一応こんな感じのところまで行ったんですがね~
IMGP1449s-ブログ
こりゃ来年リベンジですな。

お楽しみ第二弾は「管制塔見学会」..
事前にハガキで申し込みしてました。
数組の見学者とともにエレベーターで管制室に..
見晴らしのいい部屋に到着しました。
IMGP1458s-ブログ
アレッ、ここって展望室?、管制室って別にあるの?、な~んて不思議がっているうちに、担当者の方が何やら説明を始めました。えっ?まさか?
はい、どうやらここが管制室らしいです。正確には元管制室。機材と人は去年の春先まで配備されてたらしいんですが、今は仙台管制局が監視用カメラを遠隔操作して管制してるとのこと。
期待していただけになんかガックシ、係の人には悪いんですが、もうご説明はうわの空でした。(空の日だけに:笑)

「空港探検隊バス」は去年乗ったので、後は「空港で働く特殊車両の展示」「スギッチと一緒に写真を撮ろうコーナー」「内陸線まとあてゲームコーナー」で遊んで次なる場所へと移動です。

あっ、それと、ここの空港に道の駅が出来たってことで、何かオープンセレモニーもやってましたけど、トイレと駐車場だけのシンプルなものでした。


続いては、車で5分移動し「ノスタルジックカーフェスタin北欧の杜」へ..
出展は昨年より少なめでしたが結構込み合ってました。ご年配の方が目立ってたということは、昔自分が乗ってた頃の古きよき時代の車に哀愁を感じてるということなんでしょうね、きっと。。

今年はトヨタや三菱のスパルタンなやつを期待してたんですが、やはり日産車ばかりが目立ってました。

今年も来てました極上エスハチ..
IMGP1483s-ブログ

初代ブルーバードです。
IMGP1486s-ブログ
クランクレバーをクランクシャフトに差込み人力で回します。

昔、乗ってましたメダリスト色違い
IMGP1484s-ブログ

いすずの昭和40年製バスに乗って公園内を巡回していただきました。
IMGP1470s-ブログ IMGP1476s-ブログ IMGP1477s-ブログ
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/1376-346e65c3
