2011.03.06 零戦Ⅱ
IMGP1538s-ブログ

以前記事にした十和田湖に沈む旧陸軍の「一式双発高等練習機」とみられる機体を、三沢航空科学館の館長さんが自費で引き揚げる計画であることが先日報じられました。
http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2011/02/24/new11022408top.htm

引き揚げ後は半年ほどかけて整備し10月末以降に同館で展示する考えということです。
といういうことで、三沢航空科学館に関連し零戦の続編を。。

※冒頭の画像は青森版「ババヘラアイス」..「ジジヘラ」?です。
  後ほど本題と微妙に繋がることになっとります(笑 
続編っても、賞味期限切れ以前の問題、あろうことに昨年10月24日の話題です~(汗

映画で使った零戦のレプリカを三沢航空科学館で展示しているとの情報をキャッチし、展示が終わる最終日にお目にかかりに行ってきました。(後日、盛況のため展示期間が一年延長されることになったようです:複雑な心境!笑)

実物ではありませんが、初めて見る零戦に感慨もひとしお。
操縦席に上ったりと隅々までとくと拝見しました。
IMGP1595s-ブログ 

零戦は期間限定の企画展示ですが、館内には機体内外とも現役時代そのままのYS-11や太平洋無着陸横断飛行を成し遂げたミス・ビードル号のレプリカ他貴重な飛行機が多数展示してあり、また子供が体験や実験できるコーナーや屋外の大空ひろばには実物のF-16やT-2ブルーインパルス他、操縦席に座れる戦闘機やヘリも展示してあったりと、マニアならずとも楽しめる施設でした。
IMGP1604s-ブログ
三沢米軍基地に隣接しているので、時折離着陸するジェット機の音の大きさに正直ビビリましたっす!

この施設に十和田湖から引き上げられる一式双発高等練習機が展示されることになるんですね~
ぜひ見たいものです!


この日の旅の目的が実はもう一つ。
三沢までの途中に子供達を連れて行きたかったところがあってそこに寄り道をしてたんです。
十和田市の「駒っこランド」です。。

十和田市は初めての街。
路肩のジジヘラも初めて。。
天気も最高だし、なんかワクワク。。。

初めてのお馬さんに、チビ達は大喜び!
IMGP1550s-ブログ IMGP1554s-ブログ IMGP1568s-ブログ

遊ぶところも一杯あるのですが、何よりもまだ2歳半の女の子が自らポニーの手綱を引いて10分間もお散歩できることに感動しました。


お蔵入りの記事でしたが、零戦引き上げのニュースのおかげで日の目をみることが出来ました。(笑&汗。。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/1379-f0b8dc29