2011.02.17 北の大地
bd03.jpg

先日の連休は、つかの間の安らぎを求め「北海道」に上陸しました。
北海道っても玄関口の函館なんですけどね!
寒いのになんでこの時期に北海道なの~?っていうことなんですが、元々は子供が小学に上がる前だと汽車や宿がタダだしと、セコイ考えで札幌雪祭りにでも行ってみようかなと計画してみたんですが、どうにもこうにも思い付きで行動するにはハードルが高すぎました。
札幌・小樽周辺の宿は空いてるところ皆無、おまけにJR関係全滅..確実に遅すぎました。とほほ!
じっくり探せば何とかなったのかも知れませんが、へたれなノースは諦めるのが実に早い(笑)
同じ北海道なら函館でもいいかな?とさっそく計画変更です。

フェリー往復と湯の川温泉一泊二食で大人一人諭吉一枚の格安パックを予約。
土日の一泊旅行断行です。

1日目は午前10時青森発の津軽海峡フェリー「ブルードルフィン号」で3時間40分のクルージング!
数日前まで大荒れの予報がウソのような好天で拍子抜け。。
フェリーは当然ながらの2等室。ゴロ寝しながらの船旅は思いのほか快適です。。

隣の弘前から来たご家族の小二と小四の可愛いお嬢さんにウチのチビ太がなんだかハイテンション気味!
へらへらとスライディングなんかして気を引く作戦が功を奏したか、すぐに仲良しに。
チビ子も一緒に遊んでもらったりと本当に楽しそうでした。
帰りのフェリーもご一緒でしたので、子供たちにとってはいい思い出になったことでしょう。
IMGP4065s-ブログs-ブログ

時間通り、函館ターミナルに到着。
函館市内は予約していた軽のレンタカーで移動です。ナビ付で24時間3千円台と案外安いものです。

最初の目的地は「五稜郭」
ナビだと楽チンですね! 買おうかな..

地上107mの五稜郭タワーに上って函館を一望。。
やはり高いところは苦手だな~!
IMGP4074s-ブログ

次は函館山へ..
函館って路面電車が走ってるんですね。なんとも趣があっていい感じです。。
IMGP1680s-ブログ

まずは、ロープウェーの駐車場に車を置いて、元町ベイエリア周辺の散策なんぞ。。
急な坂道を下り、赤レンガ倉庫群へと。。
日本で一番最初のコンクリート電柱のところで、財布を忘れたのに気付き、急な坂を戻り(大汗..
IMGP1649s-ブログ IMGP1656s-ブログ

赤レンガ倉庫通りは、これぞ函館って感じでなかなか気に入りました。

帰りは八幡坂を登って教会通りのルート。
この八幡坂って、よくテレビのCMとかに登場してるようですが、函館湾の摩周丸を望むロケーションは最高!
日没後だと今の時期はイルミネーションで綺麗らしいんですが、時間が早すぎました。
IMGP1662s-ブログ

教会通りをそそくさと通り過ぎ、もう一つのこれぞ函館!..函館山へと上ります。
ロープウェー乗り場は中国語が飛び交い(笑)大混雑です。
日も暮れかかるころ、山頂に到着。
凄い人です。そしてバカ寒~!
夜景を撮影するにはまだ早いし、座るところ全然無い~
しょうがなく満席状態のレストランの待ち席で暖をとる作戦を決行!
結局席が空いてピザを食べるはめになったんですが(笑)、ここからの夜景は最高でした。
窓際の席なんぞ、100万ドルの夜景を独り占め~って感じで、いつか予約してまた来ようかなと思わせるに十分すぎるロケーションでした。
んでもって、夜景撮影へと一人展望台へと向かうノースでしたが、なにしろ寒いし、観光客が二重三重にも連なり、とても撮影出来る状況じゃ無いぞとブツブツ。。
今って観光シーズンなの?ってよく考えたら、雪祭りツアーのご一行との結論に至り、しばし空くのを見計らってなんとか撮影を終えました。
ベストは日没後30分位のようですが、少し早いかな?
ISOを少し高めにし、普通に撮影。
こんな感じです。
IMGP1676s-ブログ
後から思ったこと。。雪が降ってなくてよかった!!

そして下山し、一路お宿の湯の川温泉へ。
ひとっ風呂浴びて、夕食のバイキング。今日もビールが旨い!!
朝は、最上階から海を臨む露天風呂を満喫し、またまたバイキング!
安いんで2食ともバイキングですが、カニやイカ刺も食べ放題だし案外このパターン好きなんで大満足です。
ロビーからすぐ海が望めるし案外このホテルを選んでよかったのかも。。
IMGP4092s-ブログ

2日目は朝からピーカンのお天気。近くにあるトラピスチヌ修道院を通って、函館駅の朝市へ。。
IMGP4102s-ブログ

朝市は呼び込みがいかにもって感じで閉口しながら「見てるだけ~」で一周(笑)
どんぶり横丁で昼食の海鮮丼弁当を購入。
開けたらイクラさんがお散歩してました(笑)
IMGP4108s-ブログ

そしてお土産は前日赤レンガ館で売り切れていたスナッフルスのチーズオムレットと蒸し焼きショコラを駅でゲット!
これなかなか美味でオススメです。
IMGP4106s-ブログ

そして帰りのフェリーターミナルでゆっくりとくつろぎ、往路同様に全く揺れない快適な船での時間を満喫し帰路につきました。
IMGP1683s-ブログ IMGP1684s-ブログ

バイクツーリング以来26年ぶり生涯4度目の北の大地は最高でした。
また来ようっと!
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog.fc2.com/tb.php/1383-a58975d0