大変な大惨事になってますね。
本当に地震は怖いです。
被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

こちら秋田県北部は震度4強と東北の中でも比較的揺れが少なく、停電や一部断水以外は被害が無かったようです。
ただ、停電中は電源を要する暖房機が使えず、借用した灯油ストーブで暖をとることが出来ました。
我が家は古しく寒いので、外が氷点下の中、小さいのが二人いることを考えると、これが無かったらと思うとゾッとします。
灯りはキャンプ用のLEDランタンが大活躍しました。
幸いガスと水が大丈夫だったので食事は何とかできたのが幸いでした。
どういうわけか隣が断水してたので、キャンプ用のコック付タンクに水を入れて提供することが出来ました。
ウチの車が2台ともガソリン残量が少なく、GSの供給が底をつく前にと、給油制限の所を3件ほど回り2台とも案外スムーズに確保することが出来ました。
停電も昨夜遅くに復旧しほっと一息ついています。

いつ来るか予想できない大災害。
ライフラインが寸断した時のことを考えると、キャンプ用品も結構役に立ちますし、何よりも防災用具の備えの必要性を強く感じました。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/1385-61f7e8bd