2011.06.13 D51
11日と12日に青森駅~弘前駅区間でSLのD51が運行するイベントがあることをキャッチし、小さい頃は蒸気機関車が当たり前だった世代のオヤジにとっては、ちょっと見逃せないなと思い、初日の11日に家族で出掛けました。




D51が同区間を走るのは13年ぶりとのこと。
その名も「SL津軽路号」

子供たちは「機関車トーマス」で煙をモクモクとはく機関車のイメージは知ってるのですが、当然走る実物を見たことも無く、ぜひ子供たちにも見せたいと思い、青森駅発のデゴイチを待ち受けました。

待ち受けた場所は、奥羽本線「鶴ヶ坂→大釈迦」にある地域では超有名なスポット。
そこに辿り着く前に、沿線の踏み切りや停車する駅には早い時間から人が一杯いたので、有名スポットだと満杯じゃないかとの心配してたんですが、見事予想が的中。

下りを撮るには最高のポイントには凄い人・人・人で入り込む余地皆無でした。
s-ブログIMGP1772

しょうがなく、1キロ位先の上りであれば一級ポイントとなるところに行ってみると何とか駐車することが出来たので、ここで陣取ることにしましたが、皆さん三脚をすでに設置していて入り込むスペースはやはり皆無。
s-ブログIMGP1771

「撮り鉄」さん達の凄さに感動しつつ、隙間を狙ってカメラを構える作戦を実行。
この小さいスペースだけでも警察官が3人おりました。わざわざ5分遅れで前の駅を発ったことをアナウンスしてくれるサービスも(笑

以前、秋田内陸線や津軽鉄道をカメラに収めたことはありましたが、本格的な「撮り鉄」は今回が初めてです。
鉄道の写真を撮るなんてよっぽど暇な人たちだな~と前は思っていたんですが、今は自分が(笑

時間が近づくと、煙が見え始めます。
そして、「フォー・フォー」とけたたましい汽笛を鳴らしながら近づいてきます。
汽笛ってこんなに大きかったっけという位凄い迫力です。なぜか胸が熱くなりました。
峠なので予想通り真っ黒な煙を上げながら走るデゴイチが姿を現しました。
お゛~凄い!
夢中でシャッターを押しました。
連写機能を使わなかったんですが、かろうじて何枚か撮れました。
こんな感じです。
s-ブログIMGP1777

通り過ぎたあとの煙が凄い!

そそくさに撤退し、途中2つの駅で長く停まるデゴイチを追い越し、次なるスポットへ移動。

浪岡駅を出発する姿を撮ろうと目的地に近づいたら大変なことになってました。
浪岡駅から北常盤駅までの区間、国道7号は路肩に車が数珠繋ぎ状態。数え切れません。
皆さん考えること同じです(笑
s-ブログIMGP1785 s-ブログIMGP1786

なんとか車を止め、ちょうどいい感じの踏み切りで陣取りますが、田んぼにまで散らばって見ようとする姿が微笑ましくさえ思います(笑

程なくして来ました。
s-ブログIMGP1790

s-ブログIMGP1791

丸いプレートには「がんばろう日本!」「がんぱろう東北!」の文字が刻まれています。
乗客も手を振っています。
子供たちも大喜びでした。

またいつかこんなイベントがあったら駆けつけたい。そう思えるいい体験でした。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/1393-2f952eaa
