powertool02_a06.jpg


物置小屋改造計画の初期段階で必要になるであろう床束の追加。。
経費節減のため、モルタルで積んだまま放置状態の古いコンクリートブロックを束石に使おうと考えています。

まずは切削するための道具が無いので、ディスクグラインダーの中古をオクで調達しました。


F1000203s-ブログ

現行ラインナップから外れてるもののまだ新品で売られているスタンダードなモデルのようです。
ヤレ具合もちょうどいい感じ。。

あれば重宝する部類の電動工具なのでいつかは..と思っていたんですが、自動車板金工場さんからいただいたプロ用の電動サンダーがその代役を果たしていたので、ついつい..今回がいい機会でした。

ブロックは何十個もあるので重労働の予感がしますが、もしかしてウッドデッキにも手を伸ばしちゃうかも?..と、多めに切り出そうかなと思っています。

ところでタイトルの思いがけず..ですが

すこし前に、必要な大工道具を少しずつ揃えようかとオクを覗いてて「これ」をポチリました。
野口さん3人分。いわゆる「まとめていくら..」ってやつです。

何点あるのか未だによくわかりません(笑
ハンマーがこんなにあってどうするの~(笑..みたいに必要以上のものも沢山混じっていますが、結構使い道のあるものが揃っています。

ブレーキの無い我が家の丸ノコ。。
それより一回り大きくてブレーキ付のリョービのはまだまだイケますし、toneのスパナ6本セットだけでも元がとれそうです。
ノミも程度は上々、ヤスリはこれで一生いけます(笑
ドリル関係は未開封のものも多くて使い切れないかも知れません。
欲しかった停止板もなぜかちゃっかり入ってて思わずにっこりの福袋でした。

ただ、何に使うのか検討も付かなかった謎の物体が一つありました。

実は画像のもの以外に、壊れていたスケールやタイヤレンチ、タイヤレバー、単品のスパナなどのガラクタもあって、それと一緒に別に寄せたまま、ブログのネタ切れのためにと前出の画像を撮ってたので、オクの画像を転用して正体不明なブツをご紹介します。。

実はこれなんですが..
450x600-2011112500015.jpg
黄色の枠で囲んだ何かのハンドルみたいなやつです。
何かにくっつくか、何かをくっつけるか?..あたりまえですが(笑

単品画像です。
F1000205s-ブログ

ヒントになるようなメーカー名や印もありません。
これで悩むまでも無いだろうと、そのままにしていたんですが、、、

ところが..
ところがです。

しばらくしてグラインダーが到着し、しばし色々と触りながら、先端付近のネジ穴に目がとまり、なるほど~そういえば大きいディスクのはここに取っ手が付いてるみたいだけど小さいのも一応付けれるようになってるんだ~!

んっ!
えっ!
も、もしかして~
ま、まさか~

でも、こういうのって刀のツバみたいになってなかったっけ?..
と半信半疑のまま謎の物体を取り出し、恐る恐るネジ山にねじ込んでみました。

F1000204s-ブログ

ありゃりゃ..
なんということでしょう。。

見てのとおりです。。。

偶然にも程ほどってものがあるんじゃないの!ってツッコミたくなるような思いがけない出来事に、暫し満ち足りた気分に浸りました(笑

ネットで検索してみると、見ないほうがよかったかなと思う位の安価で別売りされてるんですね!
でもね、メーカーでねじ穴のサイズが微妙に違うようで、その中で一発合体ということが何気に嬉しいわけで(笑。。

もしかしてドリル用かも?、はたまた全く別の使い道なのかも?、という疑惑も残ってますが、気にしない方向で(笑

些細なことに一喜一憂したというお話でした。。。

へば!
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/1409-5a9f49dc