icon13261622779371326168229221.jpg

放置が板についちゃったマイブログ..
久々のUPは、こってこての「秋田県」のPR記事です~!
冒頭の画像は、秋田県の観光PR用のポスター。。
昨年、銀座のどまんなかにこの巨大広告がしばらくの間掲示されてたそうです。
今更ながらの紹介ですが、今、秋田県では「あきだびじょん」「あんべいいな」のキャッチコピーであきたの観光をPRしています。
あきたのビジョンとあきたびじんをかけた「あきたびじょん」のキャッチは県外の方にも理解いただけそうですが、「あんべいいな」ははたしてどうでしょうかね~?
「あんべ」は「塩梅」の意味。すなわち「いいあんばい=ちょうどいい」ということなんですが、実は地元では「あんべいいな」はあまりいい意味で使われてなくて、大部分が方が「いいあんべ」を多用します。ここまで詳しく解説することもないんですが、とりあえず(笑
まあPR用にはこのほうがゴロがいいですからね!

大震災以後、東北の観光は衰退したまま。
被害の少なかった当県でも大きく影響を受けてましたから、本年のDC開催が秋田ということもあって、東北の観光を牽引する意味もあり観光PRに力をいれています。

暇とお金があったら、ぜひぜひ秋田にお出でくださいネ!(笑
ということで、数ある「あんべいいな」のPVのうち、ノースの地元編を..
pointは「せば まんず」と「しまった時は サイっ!」..ですかね(笑




続いて、数少ない秋田の話題から、芸能関係のPRをば..

無造作に並べてみました。

秋田の歌姫といえば、もちろん民謡の小野花子..........し~~ん
サイっ! すべってもうた! (例えは悪いですが、こんな感じでサイっを使います(笑) 

仕切り直しです。
以前記事で紹介した横手市出身の菅原紗由理ちゃん。あまりTVに出てませんが根強い人気で活躍中みたい。

最近は、にかほ市出身の三浦サリーちゃんが旬かな?


そしてノースのイチオシがこの方


横手市出身、高橋優
1月のNHK「SONGS」に今年注目のアーティストとして登場。
昨年かな、ラジオで札幌時代の話を聞いて人間的にも好感がもてたので、いつかはメジャーになるかと名前を憶えていたら、いきなりのSONGS登場にビックリしました。
この曲・映像、インパクト凄すぎですな~!

サイっ、みんな県南の方じゃあ~りませんか?(こんな感じにも使います(笑)
我が大館はどうしたんでしょうか?と一生懸命探しました。
見つけましたよ!
大館市出身の映画監督、長澤雅彦さんです~!
tookudezutto_poster.jpg

オール秋田市ロケ、6月公開の「遠くでずっとそばにいる」
チュートリアルの徳井も出てますぜ!
乞うご期待。。
公式サイト (詳細公開はまだのようですね)


秋田にきてたんせ

せば まんず
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/1417-425a10ad