ace_lespaul.jpg


しばらく休んでは一挙に記事UP、そしてまた長期放置というパターンの当ブログですので、昨日に続いて今日も元気に更新しちゃいますよ~!

今日は、以前の記事で少しだけ触れてたことがある、決して有名じゃないけど未だに根強いファンがいる大昔のB級バンド2組の話題を。。
高1か高校2のある日、井上陽水のライブ盤「もどり道」と当時の洋楽シーンでマイナーヒットしていたシルバーヘッドの「16 and Savaged(凶暴の美学)」のLP2枚を買うつもりで、今は無き「下平商会」にありったけの小遣いを持っていそいそと出かけました。

その日のことは今でもよく覚えていますが、レコード屋でラズベリーズのシングル盤「ECSTASY(君にくびったけ」というのを視聴したら、これも欲しくなっちゃいまして、でもLP2枚とシングルを買うにはお金が足りないわけで、結局シルバーヘッドのLPは泣く泣く諦め、LPに入っているシングル曲「ハローニューヨーク」に化けてしまいました。

当時の小遣いといっても微々たるもので、おいそれとはLPなんか買えなかった時代たったので、結局このLPは買わずじまいだったんですが、いつかは手にしたい気になるアルバムなんです。

なんといってもジャケットが当時としては衝撃的だったので...
これです。
img_106552_4188166_8.jpg
ねっ、聴いてみたくなるでしょ(笑

皆さんほとんど知らないだろう「シルバーヘッド」ですが、当時衰退気味のグラムロックの枠に入れられちゃったがために、わずか2年で解散しちゃいました。
貴族の称号を持つヴォーカルのマイケル・デ・バレスさん。解散後はイエスのトニー・ケイと組んだり、ジミー・ペイジに誘われたり、キッスのジーン・シモンズのソロに参加したり、パワーステーションのライヴでロバート・パーマの代役で歌ったり等々、有名どころとも微妙にタッグを組むんですが、ことごとく失敗。
そんな彼らですが、検索すると根強いファンがいるわいるわ。
粗削りなサウンドはB級グルメそのものなんですが、今になって彼らの音楽が再評価されつつあるのか、昨年再結成して来日公演もしちゃってるみたいです。

シングル盤のハローニューヨークのジャケットはなんと言ったらよいのか..(笑
img_106552_4188166_1.jpg

このシングル盤のB面「オンリーユー」がなかなか渋くてノースのお気に入りです。
よかったら..



一方、衝動買いしたラズベリーズのシングル盤「ECSTASY(君にくびったけ)」..
e46c3654c46a991d42551ef192a97497.jpg

曲名がなんともいやはやですが、こってこての日本人好みのリフで軽快な曲です。
メロディーメーカーのエリックカルメンが率いたバンドですので、その音楽性は想像がつくかもね!

このラズベリースですが、知っている方はやはりB級グルメ好きかと..
でもね、シルバーヘッド同様にB級グルメのお好きな方が多いことにビックリです。

当時は、マイナーなグルーブとして評価されてなかったのに、最近になって「元祖パワーポップ」などと持ち上げられたりしとります。

パワーポップなんて言葉も聞いたことがないので、Wikiで紐解いたら..

パワー・ポップ第一世代
元祖とされているバンドは、「ビートルズの流れを引き継ぎながら、それをよりラウドにしたサウンド」を鳴らしていたラズベリーズやビッグ・スター、バッドフィンガーなどである。

だそうです。

B級といえども、自分の好きなグループが再評価されているのは嬉しいものですね!

シルバーヘッド同様、3年の短命で1974年に解散しているのですが、今月の下旬にはアルバム「RASPBERRIES' BEST」がアナログ盤で復活します。

買っちゃおうかな~!

難しい歌が苦手なノースにはB級バンドのストレートなメロディが響きます。。

ず~っとUPしてくれる方がいなかった「ECSTASY(君にくびったけ)」がいつのまにかyoutubeにUPされてましたので、よかったら。。


この記事はコメントつきませんね、きっと(笑

せば まんず
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/1418-256ce22a