image_201405021234069ed.jpg


ノース家の森吉山登山、昨日26日土曜日に強硬アタックしました。

そして見事散りました~!!

まずはその顛末をご披露する前に見事なまでに翻弄されたお天気との相関図をご紹介いたします。

この時期の登山の楽しさはお天気次第ですので、1歳5か月を抱える我が家は秋晴れの日に標準を合わせて計画を組んでいたのですが、前記事でご紹介のとおり絶好の登山日和を親戚のお悔みで逃し、翌週も予定があって一週間のロスを余儀なくされたのですが、その予定があった先週の土日まではずっと雨模様だったのがなんの因果かまたまたその日に限って見事なまでに晴れ渡りました。

先日の土曜日の天気予報です。
天気
チクショ~(笑

この日は休みなのに職場の政治的な催しに県都までかり出され、途中、車中から仰ぎ見る森吉山と真っ青のお空を恨めしく思いながら悶々とした一日を過ごしました。

翌日は予報通り朝から一日中雨でした。
雨具を着て単独トライも出来たのですが、この日は地区の文化祭で長女が舞台に立つので、家族内で孤立しないためにもこちらを優先しました。

8月と9月の洪水で勤務先で1か月のうちに2回も避難勧告が出されたという雨に泣かされた秋口のお天気。
そんな中で奇跡としか言いようのない最高の快晴日に二週連続でトライ出来なかったもどかしさというか全然歯車が噛み合わない状況に只々笑うしかありませんでした。

阿仁ゴンドラは27日の日曜日が運行最終日です。
おのずとチャンスは26日か27日の二日のみとなります。

ところが、両日とも妻が里帰りを予定していたので、単独登頂しかないと考えていた矢先、27日に職場のボランティア業務で出勤することになり、それが家の事情と絡んで妻の里帰りを急きょ来週に延期しました。

はい、皆さんご想像のとおり、アタックはおのずと26日の土曜日に決定です。
でも、家族には簡単に宣言できないわけで..

予報がこんな状況だっただけに..
天気3

はい、台風が2つも北上中ですから当然雨の予報になりますわな、普通。
風も強くなるかもと考えますわな、普通。。
実際、前日の朝から当日の未明までず~っと雨が降ってたので、諦めますわな、普通。。。

ところが~
朝起きたらナント!
雨が止んでるではありませんか~!

諦めの悪いノースは、妻に強硬アタックを宣言!
唖然とする妻に準備を指示するという鬼のような旦那(笑

全く準備していなかったので出発は9時半頃になってしまいましたが、雨の降らないことを願いながら阿仁スキー場まで車を走らせました。

ゴンドラ乗り場の気温は8度位。
たぶん山頂付近はかなり寒い世界だったかと。。

だいぶ前置きが長くなりましたので(笑、事の顛末は動画でお楽しみくださいまし。。
今回はBGM無しです。


どうですか、一応頑張ってみましたが、1歳5か月をこの条件下で山頂まで連れて行くことに意義を見出せませんでした。
って言うか、普通は連れてきませんけどね(汗..

妻がヘタレのノースを気遣い、次男を背負うと言ってくれたことに感謝です。。

石森分岐(1,308m地点)でパチリ
IMGP3585.jpg

長男と長女は今からリベンジに燃えているようです。

リベンジは来春の花が咲き誇る頃になるのかな?...

続編、阿仁クマ牧場とマタギ編もお楽しみに。。

へば!
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/1435-6619aad8
