s-IMGP4087.jpg

順延していた我が家のキャンプ。
16日と17日の一泊二日で行ってきました。

場所は八峰町の「御所の台オートキャンプ場」
気になるお天気の予報は16日曇り17日は曇りから傘マークとお天道様にはお目にかかれないだろうなと半端諦めていたところ、よっぽど日頃の行いが良いのかはたまた悪すぎるのか、現地に行くと快晴ではないものの前日までの激しい雨が嘘のような丁度いいお天気模様!!

妻の実家を朝の7時に出発。チェックインまで2時間程あったので、さっそく長男とキャンプ場下の磯で釣りに興じることに。。

DVC00024.jpg

釣果は?..
アハハ...
フグに冷やかされて終わりでした(笑

そしてチェックイン。
入り出口のゲートはカードの認証が必要です。

s-IMGP4109.jpg

今回もキャリアをフルに使ってようやく荷物を収納しました。
ボートや自転車を持参しないのに荷室も超満杯です。昨年までよく詰め込んだと暫し関心。。

設営もチンタラと時間を楽しみながらやるのがノース流。
じっくり育てたスイカが邪魔でしゃがめないというのはナイショです(笑

区画されたオートキャンプは今回が初めて。
荷物の運搬が楽でいいですな~!!

s-IMGP4088.jpg

全区画満杯でした。

こちらは隣接する林間のフリースペースです。

s-IMGP4089.jpg

こちらも雰囲気があっていいですね~10組さん位居ました。

ここは「御所の台ふれあいパーク」の中にあり、国道を挟んで向かいにJR五能線「あきた白神駅」と子供たちも遊べる広い公園があります。
隣には「いさりび温泉ハタハタ館」もあり、お休みの日はいつも賑やかな場所です。

キャンプ場から下の滝ノ間海水浴場までは階段で繋がってて好きな時間に磯遊びや釣りが出来きるし、場内中央の広場も子供たちがはしゃぎ回るには格好の場所ですので、子供連れには最高のロケーションのキャンプ場に思います。

s-IMGP4092.jpg

夕食前に子供たちは磯遊び。

一日目の夜はバーベキューと飯盒ごはん。
炭がいい感じになった黄昏時に夕焼けが綺麗な場所でプシュッとやって至福な時間を暫し過ごします。

s-IMGP4095.jpg

夕日の携帯画像を使って初の携帯からのブログ更新にチャレンジ。

ビール飲みながら、肉焼きながら、携帯ガチャガチャ!!
酔ってるわりには、まともにUPされてましたね(笑

二日間通して気温は27度位。内陸ではずっと曇りのようでしたが沿岸部は晴れてたみたいです。

夜は子供たちが遊び疲れて早寝状態。
オヤジは薪の炎とランタンの灯りを楽しみながら一人ワインを。。

s-IMGP4099.jpg

この贅沢な時間の過ごし方がキャンプの醍醐味です!!

この後は隣の温泉で一汗かきご就寝。。


翌朝は朝食前に長男と前日の釣りのリベンジです。

撒き餌も作り、狙いはクロダイです!!

釣果です。

DVC00031.jpg  DVC00030.jpg

クロソイ(地元ではクロカラとかガサと呼びます)とアイナメ(同アブラコ)の根魚二匹のみ。
共に仲良く23センチ。
おウチで塩焼きで美味しくいただきました。

クロダイは何処へ(笑

朝食はナポリタンと毎度のローストチキン。
まずまずの出来かな?

s-IMGP4106.jpg

食後、子供たちはハンモックや広場で遊び呆けております。

s-img1408364338656.jpg

いざ撤収の段になってもちっとも手伝ってくれません。怒っても軽く聞き流しやがります。
今までのキャンプ教育が全く機能してませんね~(汗

なんだかんだの撤収作業もお天気に恵まれすこぶる順調。お昼頃にチェックアウトしました。

初の海キャンプでいつもより一日少ない日程でしたが、全然物足りなさも無く充実したキャンプでした。
Secret

