2014.09.16 old tackle
s-IMGP4134.jpg

物置小屋の奥から引っ張り出してきました。

ryobi 「Dyna Fish」 5pieces rod & reel set。。
30年物のルアーロッド&リールセットです。

s-IMGP4131.jpg

5ピースのスピンキャストロッド「SC-505R」とスピンキャストリール(クローズドフェイスリール)「10A-B」がセットになった入門者向け用のパック商品です。

専用ケースです。
s-IMGP4129.jpg

s-IMGP4132.jpg

リールも結構使い込んでます。

かなり前の記事でも少し触れてますが、ルアー釣り第一次マイブームの時に使っていたもので、何といっても5ピースロッドというコンパクトに収納できるのがウリでして、リュックに入れて当時乗っていたホンダXL250Sでよく渓流に行きました。

なんのことも無い安物のセットですが、購入してすぐの釣行第一投目でまるまる太った尺ヤマメがまぐれでヒットしてしまい、本人の心配をよそに危なげなくキャッチできたので十分実用性のあるタックルだったと思います。

やはり見た目がホピーチックなんで、もう少しグレードの高いやつが欲しくなり、第二次マイブームの時にsmith troutin'spin gs50ulpを購入しました。
これも4ピースというコンパクトなやつでして、何故かこういうのを選んでしまう性質のようです(笑。

その後渓流の大物用や本流のサクラマス用の竿を使う機会が多く、このコンパクトロッド達の活躍の場が殆どありませんでしたが、カーディナル33も買ってから一度も使ってないし、来年あたりは渓流フィールドに是非立ちたいと思っています。

このリョービのダイナフィッシュのセット物はオクでも殆ど出てませんし、ケースと一緒に所有している方もネットの中だけですが極わずかと大変レア物のようですので、息子がルアーに興味を持つまで大事にしまっておこうと思います。
Secret